日曜に使った親和について
2011年1月25日 TCG全般 コメント (4)予想に反して、前回の親和が強いんじゃね?って声が有ったので、何考えて作ったとか、もうちょい書いてみようかと思います
今後、組んでみようかと思う方の参考になればいいんだが・・・
ぐだぐだ書いてたら凄い長くなった
ここから先は主人公体質か、マリガン地獄への自殺志願者のみが対象
・当初のコンセプト
押していても、爆薬、ディードで簡単に巻き返される→なら消そう!
SnT、ANT等、親和越えのスピードを持ったコンボデッキに当たるとどうしようもない→なら消そう!
じゃあ、AfFoWnityだ!
・超簡単な思考の流れ
①何も考えずにFoWを4積み
②青、ドロー、親和=物読みを4積み
③ ①、②=ボブをOUT
④ボブが抜けてドローが減った+青いカードも足りない=行き詰まりを4積み
⑤青いカードがもう少し欲しかったので、クァーサル、X=2の無警戒爆薬、無のロッド等々ヤバイものを消せる呪文嵌めにしようかと思ったけど、反転すれば余裕だろ、というぶん回り思考でエラヨウを4積み
多分、ここが分岐点
⑥クリーチャーの選定
反転させるためにメムナイト、飛行機械を4積み
青いただ強カードのセルターチ先生を4積み
親和におけるただ強カードの荒廃者さんを4積み
勇者は出ればほぼ勝ちなので減らしたくは無かったけど、反転させる障害になるかと思ったから3
⑦マナソースの選定
教議会の座席はこのデッキに入れない理由が無い、むしろこれだけにしたい、4積み
ダークスティールの城塞は破壊されず、このデッキでは座席以外のアーティファクトランドのほぼ上位互換だから4積み
囁きの大霊堂は、頭蓋囲いをインスタントタイミングで装備させるために4枚入れてみた
これ以外のアーティファクトランドは色がかみ合わない+エラヨウ反転の邪魔になるからボツ
残りはアーティファクトで賄う
オパールは何も考えずに4枚
ばね葉は0マナクリーチャーと相性がよく、色事故防止が出来るけど、2枚来ると反転を阻害するし、スピードを落とす可能性があったから2枚
残りは迷ったけど、場に残る、青マナが出る、反転を阻害しないから金属モックスにしてみた
他の選択肢として考えたのが
土地が空僻地、ミシュラの工廠、アングラシー、全て無のロッド警戒
アーティファクトが水蓮の花びら
空僻地は色事故を防げるから強いんだけど、結局溶融とディードで破壊されるからボツ
何より持ってない・・・
ミシュラの工廠はリセット後に囲い装備で殴る
アングラシーも色事故対策だけど、魚に完全スルーされるからボツ
後aqira氏が借りたいとか言ってた、けど、結局借りて無かった
あとは全部に言えることだけど、1~2ターン目の、囲い、オパール、セルターチが弱体化するから全部ボツ
勇者だけなら有りだと思う
水蓮の花びらは、反転させるのには強いけど、この土地の枚数で使いきりのマナソースはさすがに後が続かないと思ったからボツ
⑨他のカードの可能性を考える
薬瓶をどうするか、とかいろいろ
⑩試しに回してみる
納得いかない場合は①~⑨のどこかに戻ってみる
が、何故か一人で回すとぶん回りの手札ばっかりくる
⑪完成\(^o^)/オワタ
⑫サイド選定
サイドの理由は昨日の日記に書いたとおり
・使ってみた感想
【上位の空民、エラヨウ】
今回はエラヨウ親和にしようと思ったから迷わず4積みにしたけど、1枚でもいい気がする
今回のは反転させるのに固執しすぎた感がある
別に最終ラウンドのがトラウマになってる訳じゃないよ
これを減らして何を入れるか、を考えてみると、思いつくのが薬瓶かもみ消しってところかな
【行き詰まり】
この構成でおいていい場面ってのは結構限られてて、勇者か荒廃者か囲いがないとプレイできない
調子にのってエラヨウ反転してるからっておくと痛い目を見る
【Force of Will】
今回の大会でほとんど手札に来なかったからなんとも
でも、ANTに勝てたのはFoWが有ったから・・・とだけ言っておきましょうか・・・
【マナソースの構成】
土地が12枚な割には意外と引けた
1枚有れば、モックスとか物読みで何とかなる場合が多い
色事故も想定しているよりは少ない回数だった
まあ、たかだか4回戦しかしてないから、実際はよくわからん
でも、S井さんが結構な回数を回してたのを見てたけど、そこまで事故って無かった・・・とは思う・・・
オパールのモックスはやはり強い
2、3枚来ても荒廃者がいると、パンプしてるのにマナが増えるとかいう意味不明な状態に陥る
金属モックスは強過ぎず、弱過ぎずって感じで大体想定してたレベルの強さ
最悪、荒廃者の餌にもなるし、0マナでフィニッシュ時の囲いの打点を上げられるから邪魔に感じることはあまり無かった
・今後の構想
エラヨウのところでも書いたけど、もみ消しに変えた方が強い気がしてきたが、この構成で青マナを立てておく余裕があるか?という疑問点が残る
以上、こんな感じ
大体で書いたんで、これから親和組みたい、とか言う人は他に何か聞きたいこととかあったら適当に書いてって下さい
今後、組んでみようかと思う方の参考になればいいんだが・・・
ぐだぐだ書いてたら凄い長くなった
ここから先は主人公体質か、マリガン地獄への自殺志願者のみが対象
・当初のコンセプト
押していても、爆薬、ディードで簡単に巻き返される→なら消そう!
SnT、ANT等、親和越えのスピードを持ったコンボデッキに当たるとどうしようもない→なら消そう!
じゃあ、AfFoWnityだ!
・超簡単な思考の流れ
①何も考えずにFoWを4積み
②青、ドロー、親和=物読みを4積み
③ ①、②=ボブをOUT
④ボブが抜けてドローが減った+青いカードも足りない=行き詰まりを4積み
⑤青いカードがもう少し欲しかったので、クァーサル、X=2の無警戒爆薬、無のロッド等々ヤバイものを消せる呪文嵌めにしようかと思ったけど、反転すれば余裕だろ、というぶん回り思考でエラヨウを4積み
多分、ここが分岐点
⑥クリーチャーの選定
反転させるためにメムナイト、飛行機械を4積み
青いただ強カードのセルターチ先生を4積み
親和におけるただ強カードの荒廃者さんを4積み
勇者は出ればほぼ勝ちなので減らしたくは無かったけど、反転させる障害になるかと思ったから3
⑦マナソースの選定
教議会の座席はこのデッキに入れない理由が無い、むしろこれだけにしたい、4積み
ダークスティールの城塞は破壊されず、このデッキでは座席以外のアーティファクトランドのほぼ上位互換だから4積み
囁きの大霊堂は、頭蓋囲いをインスタントタイミングで装備させるために4枚入れてみた
これ以外のアーティファクトランドは色がかみ合わない+エラヨウ反転の邪魔になるからボツ
残りはアーティファクトで賄う
オパールは何も考えずに4枚
ばね葉は0マナクリーチャーと相性がよく、色事故防止が出来るけど、2枚来ると反転を阻害するし、スピードを落とす可能性があったから2枚
残りは迷ったけど、場に残る、青マナが出る、反転を阻害しないから金属モックスにしてみた
他の選択肢として考えたのが
土地が空僻地、ミシュラの工廠、アングラシー、全て無のロッド警戒
アーティファクトが水蓮の花びら
空僻地は色事故を防げるから強いんだけど、結局溶融とディードで破壊されるからボツ
何より持ってない・・・
ミシュラの工廠はリセット後に囲い装備で殴る
アングラシーも色事故対策だけど、魚に完全スルーされるからボツ
後aqira氏が借りたいとか言ってた、けど、結局借りて無かった
あとは全部に言えることだけど、1~2ターン目の、囲い、オパール、セルターチが弱体化するから全部ボツ
勇者だけなら有りだと思う
水蓮の花びらは、反転させるのには強いけど、この土地の枚数で使いきりのマナソースはさすがに後が続かないと思ったからボツ
⑨他のカードの可能性を考える
薬瓶をどうするか、とかいろいろ
⑩試しに回してみる
納得いかない場合は①~⑨のどこかに戻ってみる
が、何故か一人で回すとぶん回りの手札ばっかりくる
⑪完成\(^o^)/オワタ
⑫サイド選定
サイドの理由は昨日の日記に書いたとおり
・使ってみた感想
【上位の空民、エラヨウ】
今回はエラヨウ親和にしようと思ったから迷わず4積みにしたけど、1枚でもいい気がする
今回のは反転させるのに固執しすぎた感がある
別に最終ラウンドのがトラウマになってる訳じゃないよ
これを減らして何を入れるか、を考えてみると、思いつくのが薬瓶かもみ消しってところかな
【行き詰まり】
この構成でおいていい場面ってのは結構限られてて、勇者か荒廃者か囲いがないとプレイできない
調子にのってエラヨウ反転してるからっておくと痛い目を見る
【Force of Will】
今回の大会でほとんど手札に来なかったからなんとも
でも、ANTに勝てたのはFoWが有ったから・・・とだけ言っておきましょうか・・・
【マナソースの構成】
土地が12枚な割には意外と引けた
1枚有れば、モックスとか物読みで何とかなる場合が多い
色事故も想定しているよりは少ない回数だった
まあ、たかだか4回戦しかしてないから、実際はよくわからん
でも、S井さんが結構な回数を回してたのを見てたけど、そこまで事故って無かった・・・とは思う・・・
オパールのモックスはやはり強い
2、3枚来ても荒廃者がいると、パンプしてるのにマナが増えるとかいう意味不明な状態に陥る
金属モックスは強過ぎず、弱過ぎずって感じで大体想定してたレベルの強さ
最悪、荒廃者の餌にもなるし、0マナでフィニッシュ時の囲いの打点を上げられるから邪魔に感じることはあまり無かった
・今後の構想
エラヨウのところでも書いたけど、もみ消しに変えた方が強い気がしてきたが、この構成で青マナを立てておく余裕があるか?という疑問点が残る
以上、こんな感じ
大体で書いたんで、これから親和組みたい、とか言う人は他に何か聞きたいこととかあったら適当に書いてって下さい
コメント
マーフォークの生物と土地を親和に変えた感じになっていますが、マーフォークって島12枚なんですよね。確かにこの枚数で回るわけだ、と納得。
エラヨウ枠、針生物とかどんな感じでしょ?ちと早いか(^^;
これ以上青いカードを減らすとFoWが打てるのかどうか?という疑問が有るんで、マナ域的に荒廃者か、カードパワー的にメムナイトかだとは思うんですが、前者だと打点の期待値が下がって勝ちきれないかも、後者だと初手のオパール、セルターチの起動が阻害されるというデメリットがあるんでどうかな?って感じです
薬瓶タイプだったら、爆薬・ディード等のプレイに後出しジャンケンできるんでガンガン入れたいかな?
FoW→薬瓶、エラヨウ→針生物とか?
生物とドローだけの完全脳筋薬瓶親和
針生物やっぱ強いんすね。ありがとうございました。
ちょっとリスト考えてみます