Le havre 鋼鉄について
2012年9月23日 Le Havre鋼鉄戦略メモ
まだ低レベルCPUとだけだが、段々勝てるようになってきた
ただ鋼鉄出荷戦略に頼り切っているから、重要な建物とか資材を押さえられると、途端にボロボロになる
建築でも勝てるようになりたいが、まずは鋼鉄出荷戦略を振り返ってまとめてみたい
まずはおさらい
鋼鉄は出荷すると1つ辺り8金と他を突き放した金額を叩き出せる(2位はコークスの5金、あとは3金とそれ以下)
なので、鋼鉄を大量に製造し、鋼鉄の船で食料と得点の確保をし、さらに余った鋼鉄とコークスを大量出荷することにより得点を稼ぐ
入手法
Steel Mill:鉄+5エネルギー→鋼鉄(好きな回数)
Business Office:好きな資材×4→1鋼鉄(追加1資源で炭or革orレンガ)
特別な建物
Steelworks:1鉄+15エネルギー→2鋼鉄(1回のみ)
使用先
出荷:8金
建物の資材
Bank:4土、1鋼鉄
価値:16+所持建物数に依存(建築で勝つためなら必須?)
船
鋼鉄の船:2鋼鉄+3エネルギー
積載量:4
価値:10,16,20,24(出現ラウンド数で変化)
プレイヤーと供給食料
1 2 3 4 5
10 7 6 5 3
積載量4+大量の食料供給のため早めに作りたい
大量出荷のために他の船と合わせて3隻は用意したい
ダメだったら2回出荷を視野
豪華客船:3鋼鉄+3エネルギー
積載量:なし
価値:38,34,30
供給食料:なし
鋼鉄を大量に用意するために必要なのが以下の建物
Business Office:4木、1土
価値:12
賃料:1金
これは大量に用意するというか、早い段階で鋼鉄×2を揃えて鋼鉄の船を作る用
2回(1回間に挟まないといけないが)+8資材で鋼鉄の船に必要な2鋼鉄を用意できる
さらに追加で1資材を捌いていけば3エネルギー用の炭と、最悪Wharfが近代化していないとき用のレンガを用意することが出来る。
そんなに大量に出入りする所ではないから優先的に建てる必要はないと思う
大量に用意するには
Ironworks:3木、2レンガ
価値:12
賃料:3食料 or 1金
鉄×3、6エネルギーで追加1鉄
まずは原料を用意出来なければお話にならない
価値が低いから、金が用意できるなら建設だけじゃなくて購入も視野
Coillery:1木、3土
価値:10
賃料:2食料
石炭×3、ハンマーがあれば追加で1石炭
大量のエネルギー確保には必須
Steel Mill用、出荷時のエネルギー用、船建造用、Cokelyからの費用捻出、余った場合でもコークスは出荷で5金になるので重要な建物
度重なる賃料の出費を抑えるためにも、自力で建造したい
価値が低いから購入も視野
あと、これの追加1石炭のために、どこかで1ハンマー出る建物を建てておきたい
自力建設を目指す場合は大量にレンガを用意したいからClay Mound用にもハンマーは欲しい
簡単な所は速攻でBuilding Firm4を購入
ここら辺が自力建設できてればいい
Business Office
Ironworks
あと通常建物でハンマーボーナスあるのがここら辺
Hardware Store
Joinery
Storehouse
Cokery:2レンガ、2鉄
価値:18
賃料:1金
石炭→コークス+1金
書いてあることがおかしい
ちなみに石炭は3エネルギー、出荷で3金、コークスは10エネルギー、出荷で5金
+7エネルギー or 2金しといて、なぜか金まで産み出す魔法の建物
1,2回の使用で事足りるのでそこまで自力建設にこだわる必要もないと思う
Steel Mill:4レンガ、2鉄
価値:22
賃料:2金
鉄+5エネルギー→1鋼鉄
大量に用意した鉄とコークスを持って、大量の鋼鉄を産み出すところ
賃料2金だが、やはりここも1,2回の使用になるのでそこまで自力にこだわらなくてもいいと思う
2鉄を鋼鉄に変えた場合、両方出荷できれば16金になるし、レンガ+2鋼鉄で鋼鉄の船も建造できる
鋼鉄出荷戦略をとるなら、この4つの建物が全部使用できる状況になってないといけないので、序盤からここら辺を解禁できるように動いていく
あと豆知識としてファイナルラウンドとかで意地でもその建物使わないとまずいってときは、その建物を売るか買うかすれば駒が無くなる
ただ売るときは半額になるから、その差額分取り返せないような行動は厳禁
次は1手当たりの得点を考えて順番等々を考えていこうと思う
まだ低レベルCPUとだけだが、段々勝てるようになってきた
ただ鋼鉄出荷戦略に頼り切っているから、重要な建物とか資材を押さえられると、途端にボロボロになる
建築でも勝てるようになりたいが、まずは鋼鉄出荷戦略を振り返ってまとめてみたい
まずはおさらい
鋼鉄は出荷すると1つ辺り8金と他を突き放した金額を叩き出せる(2位はコークスの5金、あとは3金とそれ以下)
なので、鋼鉄を大量に製造し、鋼鉄の船で食料と得点の確保をし、さらに余った鋼鉄とコークスを大量出荷することにより得点を稼ぐ
入手法
Steel Mill:鉄+5エネルギー→鋼鉄(好きな回数)
Business Office:好きな資材×4→1鋼鉄(追加1資源で炭or革orレンガ)
特別な建物
Steelworks:1鉄+15エネルギー→2鋼鉄(1回のみ)
使用先
出荷:8金
建物の資材
Bank:4土、1鋼鉄
価値:16+所持建物数に依存(建築で勝つためなら必須?)
船
鋼鉄の船:2鋼鉄+3エネルギー
積載量:4
価値:10,16,20,24(出現ラウンド数で変化)
プレイヤーと供給食料
1 2 3 4 5
10 7 6 5 3
積載量4+大量の食料供給のため早めに作りたい
大量出荷のために他の船と合わせて3隻は用意したい
ダメだったら2回出荷を視野
豪華客船:3鋼鉄+3エネルギー
積載量:なし
価値:38,34,30
供給食料:なし
鋼鉄を大量に用意するために必要なのが以下の建物
Business Office:4木、1土
価値:12
賃料:1金
これは大量に用意するというか、早い段階で鋼鉄×2を揃えて鋼鉄の船を作る用
2回(1回間に挟まないといけないが)+8資材で鋼鉄の船に必要な2鋼鉄を用意できる
さらに追加で1資材を捌いていけば3エネルギー用の炭と、最悪Wharfが近代化していないとき用のレンガを用意することが出来る。
そんなに大量に出入りする所ではないから優先的に建てる必要はないと思う
大量に用意するには
Ironworks:3木、2レンガ
価値:12
賃料:3食料 or 1金
鉄×3、6エネルギーで追加1鉄
まずは原料を用意出来なければお話にならない
価値が低いから、金が用意できるなら建設だけじゃなくて購入も視野
Coillery:1木、3土
価値:10
賃料:2食料
石炭×3、ハンマーがあれば追加で1石炭
大量のエネルギー確保には必須
Steel Mill用、出荷時のエネルギー用、船建造用、Cokelyからの費用捻出、余った場合でもコークスは出荷で5金になるので重要な建物
度重なる賃料の出費を抑えるためにも、自力で建造したい
価値が低いから購入も視野
あと、これの追加1石炭のために、どこかで1ハンマー出る建物を建てておきたい
自力建設を目指す場合は大量にレンガを用意したいからClay Mound用にもハンマーは欲しい
簡単な所は速攻でBuilding Firm4を購入
ここら辺が自力建設できてればいい
Business Office
Ironworks
あと通常建物でハンマーボーナスあるのがここら辺
Hardware Store
Joinery
Storehouse
Cokery:2レンガ、2鉄
価値:18
賃料:1金
石炭→コークス+1金
書いてあることがおかしい
ちなみに石炭は3エネルギー、出荷で3金、コークスは10エネルギー、出荷で5金
+7エネルギー or 2金しといて、なぜか金まで産み出す魔法の建物
1,2回の使用で事足りるのでそこまで自力建設にこだわる必要もないと思う
Steel Mill:4レンガ、2鉄
価値:22
賃料:2金
鉄+5エネルギー→1鋼鉄
大量に用意した鉄とコークスを持って、大量の鋼鉄を産み出すところ
賃料2金だが、やはりここも1,2回の使用になるのでそこまで自力にこだわらなくてもいいと思う
2鉄を鋼鉄に変えた場合、両方出荷できれば16金になるし、レンガ+2鋼鉄で鋼鉄の船も建造できる
鋼鉄出荷戦略をとるなら、この4つの建物が全部使用できる状況になってないといけないので、序盤からここら辺を解禁できるように動いていく
あと豆知識としてファイナルラウンドとかで意地でもその建物使わないとまずいってときは、その建物を売るか買うかすれば駒が無くなる
ただ売るときは半額になるから、その差額分取り返せないような行動は厳禁
次は1手当たりの得点を考えて順番等々を考えていこうと思う
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