Food Fight iOS
2012年10月14日 ゲームFood Fightがなかなかおもしろい
ルールを簡単に言うと、トランプの戦争で使うカードに能力が付いて、MtGのインスタントみたいに数字を強化できる
で、使うカードはドラフトで決めるという感じ
ちゃんとした手順で説明すると
ドラフトは9枚で行い、1枚取ったら左隣に回す
ドラフト終了後、各人9枚の中から5体の部隊カードを選択する
選択後、戦場を選択する
戦場は3人までなら2枚、4人なら3枚めくる
戦場には朝食、昼食、夕食の3種類がある
また、右下に書いてある数字が勝利点になる
戦場が同じ種類の場合はまとめて扱われる
戦場選択後、同じ戦場を選んだプレイヤーで戦争を行う
戦争は先ほど選んだ部隊からランダムに選ばれ5戦行われる
戦争に参加する部隊が出揃ったら、各部隊の旨味を比較する
このときに手札にインスタントがあったり、特殊能力を使用できる
インスタントは全員が優先権を放棄するまで何回でも使用できる
全員が優先権を放棄したら旨味を比較し、もっとも旨味が大きい部隊にミントキャンディが与えられる(同値なら同値の全てのプレイヤーに与えられる)
戦場を選んだプレイヤーが一人のときは犬札と戦争を行う
5戦終了後、もっともミントキャンディを多く持ったプレイヤーに戦場カードと勝利点が与えられる
同点の場合は犬札を引き、大きい数字のプレイヤーに与えられる
で、勝利点が10点になったプレイヤーが出た時点で終了
この5戦が1日という単位になり、1日が終了したら、使用したカードを戻し、次のドラフトを行う
長々と書いたけど、やればすぐ理解できる
ドラフトして、戦争で戦うカード選んだら戦場選んで、同じ戦場選んだ人とバトル
戦争は部隊がランダムでめくられるから特殊能力とインスタントで頑張る
一番勝ったやつが勝利点ゲット
一人しかその戦場選んでなかったらそれ用の山札めくったのと勝負して勝ったら勝利点ゲット
カードの説明と雑感
とりあえず部隊だけ、インスタントはまた後日気が向いたら
役職 名前 種類 旨味って感じで表記
・他のをパンプする系
General Donut 朝 6
あなたの他の朝食部隊が+4
General Cheesburger 昼 6
あなたの他の昼食部隊が+4
General Chicken 夜 6
あなたの他の夕食部隊が+4
雑感:その部隊でかためられそうなら中々
最初にめくれてほしいのに、大抵、何故か最後の方でめくれるマーフィー的な何か
Commando Steak 夜 6
あなたのPrivatesとSergeantsが+4
強化できるやつ
Private Pancake 朝 4
Private Waffle 朝 6
Private Soup 昼 3
Sergeant Sushi 夜 4
Private Club 昼 6
Private Pizza 昼 8
Sergent Spaghetti 夜 7
雑感:数えてみたら強化できるやつが意外と多い
しかも、強力だと思ってるPancake、Sushiも強化できる
特にSushi、Waffleとは相性がよく、結構序盤から手をだしてもいい気がする
・特定の戦場で強化される系
Corporal Cinnamon Roll 朝 1
戦場が朝食なら+8
Major Wiener 昼 1
戦場が昼食なら+8
Door Gunner Dinner Roll 夜 1
戦場が夕食なら+8
雑感:各戦場に1種類ずつ
単純に旨味が9換算できるので中々強力
・手札を捨てて強化する系
Mean Burrito 昼 4
朝食部隊を手札から捨てると+4、Fryin’ Egg を捨てると+8
1回で何枚も捨てられるけど、1ターンに1回しか発動できない
Corporal Taco 夜 3
昼食部隊を手札から捨てると+5、First Sergeant Fish Stickを捨てると+10)
1回で何枚も捨てられるけど、1ターンに1回しか発動できない
雑感:BurritoはPancake部隊ミスったときのリカバリーで使ってる
両方腐ったハンドを活用できるので、中々面白い
・~がいる場合にパンプ系
Private Pancake 朝 4
あなたの部隊にいる他のPrivate Pancakeにつき+8
雑感:いわゆるネズミ的な何か、がめれたらクソゲー
人数多いときには決めうちする場合も
5枚揃えれば順番関係なく、4 12 20 28 36とかほぼ3勝確定
ただミスると死ねる、最低3枚は無いとって思ったけど、12でも十分か?
Private Waffle 朝 6
全ての場に出ているGeneral Chickenにつき+6
雑感:Chickenが多目の環境なら十分あり
Private Soup 昼 3
この日にあなたがプレイしたインスタントにつき+3
雑感:素の旨味が低すぎてつらい
Tank O’ Fries 昼 6
全てのKetchup Mechanicにつき、+6
雑感:相手にこいつがいるのに間違ってKetchup使わないように
Sergeant Sushi 夜 4
あなたの部隊にいる他の旨味が偶数の部隊につき+4
雑感:こいつら同士でも+されてくし、パンプ条件が緩くて集め損ねにくいから、中々優秀
ただやはり素の旨味が低いのが難点
・次の部隊に影響を及ぼす系
Tech Sergeant Toast 朝 4
次の部隊が朝食部隊なら、その部隊の旨味を倍にする
雑感:朝食部隊でかためられてるなら
何故か相変わらず最後に引いてくる
Kaboom Kabob 夜 5
Kaboom Kabobが負けたとき、次の部隊が夕食部隊なら旨味を倍にする
雑感:負けるのが前提なのでちょい厳しめか?
・場に出たとき系
Private Club 昼 6
場に出たときに山札を4枚めくり、その中にあるインスタントを手札に加え、他を捨てる
雑感:半分くらいしかインスタント出てない気がするけど結構好き
Locked and Loaded Spud 夜 2
場に出たときに山札をめくり、それが部隊だったらLocked and Loaded Spudに加える
それ以外なら捨てる
雑感:不安定だし、素の旨味2は厳しいけど、出た部隊も場に出したのと同じ扱いになるから意外な爆発力を見せることもあって面白い
・その他
Captain Cereal 朝 3
Captain Cerealが勝ったとき、戦場デッキから1枚引く
雑感:勝利点に直結するのはこいつだけだが、さすがに厳しい
Big Bad Bacon 朝 11
この戦闘で犬が出たとき、Big Bad Baconが除外され捨てられる
雑感:素の旨味最強だが、戦場が誰とも被らないと、クソの役にも立たない紙屑と化す
コンボ狙いじゃなければ取るけど、ちょい注意
・バニラさん達
Fryin’ Egg 朝 5
Private Pizza 昼 8
First Sergeant Fish Stick 昼 3
Sergent Spaghetti 夜 7
雑感:Fryin’ EggとFish Stickはそれぞれ捨てるとパンプ系に相棒
PizzaとSpaghettiは素の旨味の高さで勝負
バニラでもそれぞれ居場所が有るのがいい
ルールを簡単に言うと、トランプの戦争で使うカードに能力が付いて、MtGのインスタントみたいに数字を強化できる
で、使うカードはドラフトで決めるという感じ
ちゃんとした手順で説明すると
ドラフトは9枚で行い、1枚取ったら左隣に回す
ドラフト終了後、各人9枚の中から5体の部隊カードを選択する
選択後、戦場を選択する
戦場は3人までなら2枚、4人なら3枚めくる
戦場には朝食、昼食、夕食の3種類がある
また、右下に書いてある数字が勝利点になる
戦場が同じ種類の場合はまとめて扱われる
戦場選択後、同じ戦場を選んだプレイヤーで戦争を行う
戦争は先ほど選んだ部隊からランダムに選ばれ5戦行われる
戦争に参加する部隊が出揃ったら、各部隊の旨味を比較する
このときに手札にインスタントがあったり、特殊能力を使用できる
インスタントは全員が優先権を放棄するまで何回でも使用できる
全員が優先権を放棄したら旨味を比較し、もっとも旨味が大きい部隊にミントキャンディが与えられる(同値なら同値の全てのプレイヤーに与えられる)
戦場を選んだプレイヤーが一人のときは犬札と戦争を行う
5戦終了後、もっともミントキャンディを多く持ったプレイヤーに戦場カードと勝利点が与えられる
同点の場合は犬札を引き、大きい数字のプレイヤーに与えられる
で、勝利点が10点になったプレイヤーが出た時点で終了
この5戦が1日という単位になり、1日が終了したら、使用したカードを戻し、次のドラフトを行う
長々と書いたけど、やればすぐ理解できる
ドラフトして、戦争で戦うカード選んだら戦場選んで、同じ戦場選んだ人とバトル
戦争は部隊がランダムでめくられるから特殊能力とインスタントで頑張る
一番勝ったやつが勝利点ゲット
一人しかその戦場選んでなかったらそれ用の山札めくったのと勝負して勝ったら勝利点ゲット
カードの説明と雑感
とりあえず部隊だけ、インスタントはまた後日気が向いたら
役職 名前 種類 旨味って感じで表記
・他のをパンプする系
General Donut 朝 6
あなたの他の朝食部隊が+4
General Cheesburger 昼 6
あなたの他の昼食部隊が+4
General Chicken 夜 6
あなたの他の夕食部隊が+4
雑感:その部隊でかためられそうなら中々
最初にめくれてほしいのに、大抵、何故か最後の方でめくれるマーフィー的な何か
Commando Steak 夜 6
あなたのPrivatesとSergeantsが+4
強化できるやつ
Private Pancake 朝 4
Private Waffle 朝 6
Private Soup 昼 3
Sergeant Sushi 夜 4
Private Club 昼 6
Private Pizza 昼 8
Sergent Spaghetti 夜 7
雑感:数えてみたら強化できるやつが意外と多い
しかも、強力だと思ってるPancake、Sushiも強化できる
特にSushi、Waffleとは相性がよく、結構序盤から手をだしてもいい気がする
・特定の戦場で強化される系
Corporal Cinnamon Roll 朝 1
戦場が朝食なら+8
Major Wiener 昼 1
戦場が昼食なら+8
Door Gunner Dinner Roll 夜 1
戦場が夕食なら+8
雑感:各戦場に1種類ずつ
単純に旨味が9換算できるので中々強力
・手札を捨てて強化する系
Mean Burrito 昼 4
朝食部隊を手札から捨てると+4、Fryin’ Egg を捨てると+8
1回で何枚も捨てられるけど、1ターンに1回しか発動できない
Corporal Taco 夜 3
昼食部隊を手札から捨てると+5、First Sergeant Fish Stickを捨てると+10)
1回で何枚も捨てられるけど、1ターンに1回しか発動できない
雑感:BurritoはPancake部隊ミスったときのリカバリーで使ってる
両方腐ったハンドを活用できるので、中々面白い
・~がいる場合にパンプ系
Private Pancake 朝 4
あなたの部隊にいる他のPrivate Pancakeにつき+8
雑感:いわゆるネズミ的な何か、がめれたらクソゲー
人数多いときには決めうちする場合も
5枚揃えれば順番関係なく、4 12 20 28 36とかほぼ3勝確定
ただミスると死ねる、最低3枚は無いとって思ったけど、12でも十分か?
Private Waffle 朝 6
全ての場に出ているGeneral Chickenにつき+6
雑感:Chickenが多目の環境なら十分あり
Private Soup 昼 3
この日にあなたがプレイしたインスタントにつき+3
雑感:素の旨味が低すぎてつらい
Tank O’ Fries 昼 6
全てのKetchup Mechanicにつき、+6
雑感:相手にこいつがいるのに間違ってKetchup使わないように
Sergeant Sushi 夜 4
あなたの部隊にいる他の旨味が偶数の部隊につき+4
雑感:こいつら同士でも+されてくし、パンプ条件が緩くて集め損ねにくいから、中々優秀
ただやはり素の旨味が低いのが難点
・次の部隊に影響を及ぼす系
Tech Sergeant Toast 朝 4
次の部隊が朝食部隊なら、その部隊の旨味を倍にする
雑感:朝食部隊でかためられてるなら
何故か相変わらず最後に引いてくる
Kaboom Kabob 夜 5
Kaboom Kabobが負けたとき、次の部隊が夕食部隊なら旨味を倍にする
雑感:負けるのが前提なのでちょい厳しめか?
・場に出たとき系
Private Club 昼 6
場に出たときに山札を4枚めくり、その中にあるインスタントを手札に加え、他を捨てる
雑感:半分くらいしかインスタント出てない気がするけど結構好き
Locked and Loaded Spud 夜 2
場に出たときに山札をめくり、それが部隊だったらLocked and Loaded Spudに加える
それ以外なら捨てる
雑感:不安定だし、素の旨味2は厳しいけど、出た部隊も場に出したのと同じ扱いになるから意外な爆発力を見せることもあって面白い
・その他
Captain Cereal 朝 3
Captain Cerealが勝ったとき、戦場デッキから1枚引く
雑感:勝利点に直結するのはこいつだけだが、さすがに厳しい
Big Bad Bacon 朝 11
この戦闘で犬が出たとき、Big Bad Baconが除外され捨てられる
雑感:素の旨味最強だが、戦場が誰とも被らないと、クソの役にも立たない紙屑と化す
コンボ狙いじゃなければ取るけど、ちょい注意
・バニラさん達
Fryin’ Egg 朝 5
Private Pizza 昼 8
First Sergeant Fish Stick 昼 3
Sergent Spaghetti 夜 7
雑感:Fryin’ EggとFish Stickはそれぞれ捨てるとパンプ系に相棒
PizzaとSpaghettiは素の旨味の高さで勝負
バニラでもそれぞれ居場所が有るのがいい
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