メガミリオン

2013年3月17日 ゲーム
iOS対応ドミニオン系デッキ構築型カードゲーム
Puzzle-Appさんで紹介されてて、無料で☆4だったのでやってみた


何だこれ、わかりづれぇ・・・
完全日本語のドミニオンフォロワーで今更パッと理解できんとは思わんかった・・・
ルールは簡単なんだけど、カードゲームの共通認識的な用語まで全部専門用語に置き換えられてて理解するまで???な状態

山札→待機状態
手札→臨戦状態
捨て札とか墓地とか→消耗状態
購入とか獲得とか→召喚
破棄とかデッキから取り除き→送還

例えば侠気ある窃盗団ってカードは
「あなたは待機状態のカードを2枚、臨戦状態にする。
その後、他のプレイヤーは臨戦状態のカードを1枚、消耗状態にする。」
って書いてあるんだけど、要は
「あなたは山札からカードを2枚引く。
その後、他のプレイヤーは手札から1枚捨てる。」
ってことで、用語を理解してないと(理解してても)非常に読みづらい

それさえ理解出来ればゲーム自体は難しくない
あと覚えるのは
魂:他のゲームの金、購入に使う
神力:使途カードを使用するのに使う
覚醒値:勝利点
使途カード:他のゲームのアクションカードみたいなの
召喚が購入時の魂コスト、消費が使用時の神力消費コスト
女神カード:プレイヤーカード、覚醒値でレベルが上がり、レベル3になったプレイヤーが勝利
女神毎に神力、覚醒値が異なり固有の能力(Lv.1、Lv.2)を持つ
魂カード:金
禊地カード:覚醒値、勝利点カード
穢地カード:覚醒値マイナスカード、呪い

プレイ感覚は他のと大体同じかな
行動フェイズ:カードのプレイ
召喚フェイズ:カードの購入、回数増やさなければ1枚
奉納フェイズ:手札の禊地カードに定められた覚醒値を得る
浄化フェイズ:他のゲームと同じで手札リフレッシュ
ゲーム内で自分で動かすのは行動と召喚だけ、後は女神の能力を発動させるくらいだから、他ゲーと同じ感覚でプレイできる

他のゲームと違うところは、勝利点が毎ターン加算されてくところ
だから、禊地カードをターン終了時に手札に持ってないと勝利点が増えてかない
となると、女神のレベルも上がらなくて特殊能力増えないからピンチ
でも、あまり禊地増やすと魂稼げなくて強力カードを買えないというジレンマ
だから、結構他ゲーより買うものをどうしていいかパッと分かりにくいかな

難点
・専門用語増やしすぎで読みづらい、分かりづらい
・レベル3になった瞬間に勝利決まるから先行ただ強でしょ?
・女神毎に覚醒値異なるんだけど、覚醒値低い女神有利すぎじゃない?
・カード解禁高い・・・ポイント解禁できる女神は250円、金のみは500円・・・
これに関しては価値観の問題だけど、うーん・・・
セット販売も有るけど結構いいお値段

プレイしてる感じとしては、ちょっとバランスが悪いかな
カード全然解禁してないし、女神に関しては初期女神以外試す気が全く起きないからその程度しかプレイしてないけど
購入のジレンマとか書いたけど、価格設定とか能力設定のバランスがおかしいのか、割とポンポン買えてしまう
もうちょい勝利条件とかいろいろバランス調整したら相当面白くなりそうだから、これからに期待

能力まとめようかと思ったけど、公式読んでも分からん用語あってやめた

パッとカードリストみて竜吉公主が1強っぽいんだけど、何考えてこれ設定したんだ?
Lv.1 神力:6(10人中6が最大で3人)
発動:墓地から1枚廃棄
Lv.1→Lv.2 覚醒値9(10人中最低、2位が20)
Lv.2 神力:25(ぶっちぎりでトップ、2位が15)
CPUで出てきたけど神力9だった。公式誤植か。
発動:1戦につき1回のみ、他のプレイヤーは手札を全て廃棄する
Lv.2→Lv.3 覚醒値90(10人中最低、2位が100で3人)
廃棄はデッキから取り除きってこと
何これ?公式チートか?

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