Civ5 不死 バビロニア 外交勝利
Civ5 不死 バビロニア 外交勝利
Civ5 不死 バビロニア 外交勝利
勝てるか分からんかったから、あまりメモとかSSとってないんで、レポでは無くなってしまった
画像は初期立地と、終了ターンのみ

最初に外交勝利の基本から
外交勝利
国連の世界の指導者を選ぶ決議で一定数の代表から支持されること
国連の条件は、半分の文明が原子力時代か、1つの文明が情報時代(遠距離通信研究終了)
必要代表者数は文明と都市国家で決まって、「勝利への進捗状況」で確認可
8文明、16都市だと33だった

代表の増やし方
追記:開催国で+2
時代による増加:4
都市国家の同盟数:同盟数×2

紫禁城:代表+2
文化後援
銀行制度

グローバル化
他文明の首都に外交官として潜入しているスパイ1につき世界議会で代表+1

スパイ
ルネサンス以降時代が進むごとに+1
国家情報局:+1
無線通信+警察署

追記
世界的思想で+2
世界的宗教で+2
世界的思想は都市国家を抱きかかえた後は余裕で可決可能
ただ、その後の安全は確保しないとまずい

なので、都市国家同盟数12~15程度が目標


重要テクノロジー
紫禁城の銀行制度
外交官を票に変えられるグローバル化
この2つくらい
無くても都市国家を同盟国に出来るだけの財力・社会制度があれば急ぐ必要なし



世界遺産
紫禁城くらいであとは無くても何とかなる
社会制度が間に合わない時に自由の女神を狙うくらい
実際、今回は陶塔と自由の女神を建てたくらい



社会制度
初手
今回は伝統でいったけど、法治、地主、君主しか埋めてない
解放で労働者、開拓者を取るスタートは次で検証

文化後援
紫禁城建設、都市国家の影響増加・維持のために必須
今回はコンプしたけど、博愛主義とスコラ学だけでいいんじゃないかと思う
それは次のプレイで検証

合理主義
政教分離で軽くブーストかけつつ、コンプボーナスで最後の遠距離通信、グローバル化を狙いに行く
の予定だったけど、文化出力伸びずでコンプできず

思想
独裁政治の砲艦主義が強いらしいが、民主主義の兵器廠、条約機構でいこうかと思って自由を選択
状況を見て、第2段階で外人部隊で補強する

文化は著述家ギルド、芸術家ギルドに加えて、早めに文化都市国家を発見して、さっさと同盟を結んで稼いでく
信仰もコンプボーナスで偉人を買えるようだったら宗教都市と同盟を結べば信仰を稼げる



研究順序
ふらふらし過ぎだし、紫禁城も間に合わなかったからまだまだ研究中
最終目標がグローバル化だけど、エコロジーまで研究できれば、そのまま遠距離通信→グローバル化と直線で研究できるから、意外と研究終了は早い

今回の研究順序は
バビロニアなんで、思考停止で初手筆記
国立大学目指して哲学
採鉱、畜産と埋めて数学後、官吏
大科学者+25%を早く生かしたいから教育
今回は沿岸だったから光学まで取ってから経済学
科学理論
出力アップ目当てで化学、肥料、生物学
早く思想を選びたかったから無線通信
研究所のためにプラスチック
後は冷蔵、原子理論、ペニシリン、エコロジーと取って遠距離通信、グローバル化で研究終了

エコロジー辺りから合理主義のコンプボーナス、オックスフォード、科学者×2等のジャンプ手段で埋めていきたい
不死だと遠距離通信研究終了前に国連突入したけど、レベルが下がると自分で遠距離通信を獲得する方が早いから、周りを見てジャンプをグローバル化に合わせるか遠距離通信に合わせるかした方がいいと思う
特に早い勝ちにこだわらないならどっちでも可


方針
とにかく金が出るように動く
文化も信仰も都市国家に金を注ぎ込めば湧き出てくる
なので、隊商、貨物船、市場、銀行、東インド会社等々、金の出力を増やすように動く

金は基本的に都市国家に貢いでいくけど、要所要所で急ぐものが有ったら建物にも注ぎ込む
今回は研究を進めるために首都の大学と研究所を購入

今回は2都市で首都を科学者、著述家の偉人都市
2都市目を隊商作ったり、市場作ったりと生産用の都市にした
交易のために沿岸首都にしたけど、どっちでもいい気がする

都市国家との同盟の結び方は基本的に金を貢いで稼いでくけど、民主主義の兵器廠が中々良かった
軽くて移動力が高い騎兵等を作って、貢いでいくだけでどんどん同盟が結べる
だから、遠くの都市国家には金を貢いで、近くの数ターンで辿り着けるところは貢物で対応すれば、出費を減らして効率よく影響ポイントを稼ぐことができる

このパターンだとあまり作らなくてはいけない建築物ってのが無いから(基本的に研究と金が出るものくらい)、十分に出力が上がったら国連の会合までのターン数と相談して、早めに貢物のユニット作れば余裕を持って勝てると思う

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