9/27 柏崎ドイツゲームナイト
出勤日からドイツゲームナイト
の前に、不在者票が入ってたゲームを受け取ってからの滑り込み到着

レガシー:時の歯車
写真1枚目
受け取ったばっかりだけど、今日プレイする気だったから事前にルール読んでプレイエイド作って技術ツリーも作成して準備は万端

今回はインスト込みの導入ゲーっていう感じで、各自の追求技術と運命カード無し
運命カードはざっくり読んだ印象だと、ちょっとゲームに影響与え過ぎな気がする
終盤の山札の回転率で連発されるとげんなりしそうだから、これで正解だったかも

プレイの方は最終ラウンドに遺伝子工学でガッツリ稼ごうかと思ったけど、必要技術でコマが無いヤツを忘れてるという酷いプレイングでボロボロ
それ入ってても数点差で追いつけなかったから、中盤のプレイングが甘すぎた

ラウンドによってゲームの要素が変わっていくのが面白い
1ラウンドは、基礎技術の確立
2ラウンドは、新たな技術の確立に加えて、必要な技術の維持
3ラウンドからは、それプラス影響力コマでの陣取り要素
やることが増えるんだけど、コマで整理されてるおかげで、そんなにゴチャゴチャしてないのもいい

それと移動は過去方向のみとか、フレームのキャパシティによる配置制限、ラウンドが進むと時代が進んでキャパシティが増えるとか、ゲーム的な要素もテーマに沿って導入されてるのも雰囲気出てて良かった

欠点としては、どうしても縦にカード並べてくから結構なスペース使うのと、中盤移行の技術の視認性があまり良くないこと
技術がこのラウンド終了時に残るかどうかって所は、どうしても配置されたカードを追ってかないといけないから、少々めんどくさい
でも、それを差し引いても十分面白い良ゲーだった

このまま勢いで拡張まで買うか悩みどころ



星の王子様
バラの王様が1本ないと点数入らないの忘れてて酷い点数だった


トゥルネー
こっちで立てるのは初だから、導入ルールで
修道院→図書館→修道院で人をガンガン増やしていくプラン(名前間違ってるかも)

人数で勝利点入る系の建物をガッポリとれたし、ダメ押しで4金毎に得点貰える建物が引けてそのまま勝利

やっぱり導入ルールだとあっさりしすぎてる気がする
さっくりレベル3にアクセス出来るカードを引いて、さっさとそれで頑張るプレイングになっちゃうとどうにも味気ない
次からは上級ルールでやりたい



ハンザ
立てる気は無かったけど、”ルール”は簡単だからさっくりやろうと思って立ててみた
一応ルールはあらかじめ読んでおいたけど、完全に準備不足でグダグダになってしまった

若干序盤にルールで処理忘れとか怪しげな所が多かったから、さっくりとルール確認+インストって感じで1プレイ
どうも販売アクションを選んだ後に販売所を戻すのを忘れそうになってしまう

拡張の変化の風も同時購入したから、何回かやって慣れたら機会を見てこっちもプレイしたい

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