11/3 長岡ボドゲ会

2014年11月3日
11/3 長岡ボドゲ会
イスタンブール
1手番差で負け
あまりミスらしいミスはしてないと思ったけど、どこでやらかしたんだろうか
多分カードを軽視しすぎたからかなぁ


クロウ
自分の光物に群がるカラスで点が入る、と、ちょっとテーマが微妙で見た目で損してそう
得点2倍タイルは墓場だし、最初の手持ちのタイルに至ってはゴミ袋
例えば、テーマを花に群がるミツバチにするとかして、タイルももっとカラフルにしてたら印象も違うんだろう

プレイ感は見た目に反して軽目
だけど、タイルの配置、光物の配置、ボーナスカードの使用タイミング、と悩みどころはかなり多く面白い

ボーナスタイルの引きが強くて1位


プエルトリコ
今回はファーストプレイヤーで、採石場集めてから工場建てて頑張ろうプラン
途中まではいい感じだったけど、ギルドホール取られたのが痛かった

確か3位タイだったかな


アリーナローマⅡ
人物・建物カードをダイス目の所に配置、ダイスを3つ振ってそれぞれでアクションを行って得点を稼ぐ2人専用ゲー

序盤に強力な得点カードを建てられたおかげで結構リードしたと思ってたけど、すぐに対抗カード引かれちゃって、ゲームを決めるところまでは至らず
その後、猛獣にこっちの人物カードを蹂躙されて残り3点!と、かなり追い詰められたけど、そこから怒涛の軍事カード連打で逆に相手のカードを破壊しまくって形勢逆転
それでも相手の得点カードが強くて中々削りきれず泥試合になったけど、こっちも強力な特典カードを配置してそのままゴリ押しで勝利

相手の次のダイスを減らせる哲学者がずっと機能してたのが勝因
後は、戦闘ダイスの出目も結構良かった


バサリ カードゲーム
悩めば悩むほどダメなバッティングしそうだから、素直にパッと見で強い行動選択してみるプラン
それが功を奏したのか、素直過ぎる選択で逆に通せた

今回は全ラウンドで商人15人を達成できたおかげで1位
宝石ボーナスに比べて商人ボーナスが高すぎる気がするかな
他のプレイヤーで宝石ボーナスが割れるなら、あまり無理しないでもいいような気がする


フィレンツェ
写真のやつ
カードとそれに乗ってるレンガを使用して塔を建設するゲーム
だけど、塔は毎ターン積み続けないと即座に崩壊するという手抜き工事
塔をドンドン積んでいくのが面白いんだけど、プレイ感はかなりカツカツで非常に厳しい

2位だったけど、結構離されての2位だったから、かなりの惨敗
ボーナス得点の所をガメられたのがキツすぎた


宝石の煌き
今回はラス手番だったから、序盤は場の流れの裏を行く感じで
戦略としては、試しにいつもよりも早目にレベル2に以降するプラン

と、思ってたら他のプレイヤーとプランが丸被りで、3人が早目にレベル2に移行しちゃった
その間に残りの一人に軽目ので貴族をガメられて負け
ちょっと他のプレイヤーの動向をスルーしすぎだったな

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索