4/4 長岡ボドゲ会、柏崎ドイツゲームナイト
2015年4月5日
長岡
全部4人プレイ
オロンゴ
写真1枚目
握り競りの順にタイル配置して、規定のセットができたらモアイを配置
最初に規定の数のモアイを建てたプレイヤーが勝利のゲーム
序盤から2位を多く取れてたから悪くはなかったけど、最初の方に配置したタイルにくっつくタイルが中々めくれず勝負所を見誤った
一人だけ1個残し
ディ・スタウファー
特権は1、2以外ランダムで
点数、枠2つ、移動コスト1、行使2人配置、配置コスト3、橙宝箱2点だったかな
今回は目的地と王様が遠いラウンドが多そうだったから、最初の特権は移動コスト1を取得
かなり役にたったんだけど、プレイしてるとどうも1個足りない状況が多くて、結局宝箱の移動コスト0の方を使う場面が多かったから橙宝箱2点とどちらが良かったのかが悩みどころ
2枚目の特権は、最終目的が配置した個数のだったから、行使2人配置のやつ
こっちは地形ボーナスと組み合わさってインチキくさい得点を叩きだしてくれた
この特権の取得はほぼ確定だと思うけど、序盤に取っても微妙な所があるからどのタイミングで飛び出すかが難しい
最終的にラウンド中の点数も最終目的点もかなり稼いでたおかげで、結構断トツの1位
ブルフロッグ
エリアマジョリティ型ゲーム
カエルの移動次第で得点計算が連鎖して行われるから、先の手まで考えて配置していかないといけない、かなりパズルゲーム寄り
でも、今回みたいに4人でやると、手番が1周してくる間に狙ってる場所が大体解決しちゃってる場合が多かったから、2、3人プレイの方がいいかも
どうしようもない場面が多かったから、とりあえずばら撒いといてちょこちょこと点数稼いでたおかげで1位終了
ロシアンレイルロード
写真2枚目
初期配置以外運要素なしのワーカープレースメント
今回は何も考えずに1番上のシベリア鉄道を伸ばして点を稼ぐプレイで決め打ち
他にバッティングするプレイヤーがいたら早目に路線変更しようと思ってたけど、上手いこと全員の狙いがバラけたおかげで割りと自由に動けた
特に終盤でベージュ、白の線路を進めるのは自分しか進められるプレイヤーがいなかったのが強かった
5ラウンドまでは得点の伸びが微妙で心配になったけど、白を進め始めたら一気にボーナス点数が跳ね上がって1位終了
アグリコラ
冬ボード使ったらプレイも激寒でボロボロのビリですわ
久しぶりにやったけど、やっぱり窮屈な印象は拭えず
レース・フォー・ザ・ギャラクシー AA
これだけ3人だった
また初期惑星がオールドアースとエリダニだったから、さすがに交換させてもらった
何か呪われてるのか?
今回は発展系でドローしまくれるのが集まったからそれで頑張ろうと建築しまくったけど、中々発展形のボーナスカードが引けず、そのまま12軒建て切りで終わってしまった
出荷点もそこそこ稼げたから勝ったか?と思ったけど、やっぱりフラグで2位終了
柏崎
ケルト拡張
4人プレイ
分岐道になったケルト、ボーナスタイルが若干変更
勝ってるかと思って終了トリガー引いたら、ボーナス点のこと忘れてて1、2点差で2位という寝ぼけプレイング
分岐道が入ったおかげで、普通のケルトより戦略性が増えて面白くなった
おばけキャッチ
4人プレイ
23枚で1位
ちょっとオレンジっぽい照明の真下だったから、青が濃いグレーと化してネズミの難易度が跳ね上がったゲームだった
イスファハン
3人プレイ
前回惜しい所までいったから、今回は上手くやろうとリクエスト
2位でした
キャラバンも配置も建物も全部中途半端に終わった印象
キャラバンに送ったらカード1枚の建物が全然機能してなかったのが痛すぎる
これだったら、もうちょい我慢して建物点+2点の方が良かった
メトロポリィス
4人プレイ
写真3枚目
競りで建物配置してタイルとか配置の形とか場所で得点稼ぐ系
結構いいようにプレイしてたとは思ったんだけど、若干及ばず2位だったかな
何が悪かったんだろう
全部4人プレイ
オロンゴ
写真1枚目
握り競りの順にタイル配置して、規定のセットができたらモアイを配置
最初に規定の数のモアイを建てたプレイヤーが勝利のゲーム
序盤から2位を多く取れてたから悪くはなかったけど、最初の方に配置したタイルにくっつくタイルが中々めくれず勝負所を見誤った
一人だけ1個残し
ディ・スタウファー
特権は1、2以外ランダムで
点数、枠2つ、移動コスト1、行使2人配置、配置コスト3、橙宝箱2点だったかな
今回は目的地と王様が遠いラウンドが多そうだったから、最初の特権は移動コスト1を取得
かなり役にたったんだけど、プレイしてるとどうも1個足りない状況が多くて、結局宝箱の移動コスト0の方を使う場面が多かったから橙宝箱2点とどちらが良かったのかが悩みどころ
2枚目の特権は、最終目的が配置した個数のだったから、行使2人配置のやつ
こっちは地形ボーナスと組み合わさってインチキくさい得点を叩きだしてくれた
この特権の取得はほぼ確定だと思うけど、序盤に取っても微妙な所があるからどのタイミングで飛び出すかが難しい
最終的にラウンド中の点数も最終目的点もかなり稼いでたおかげで、結構断トツの1位
ブルフロッグ
エリアマジョリティ型ゲーム
カエルの移動次第で得点計算が連鎖して行われるから、先の手まで考えて配置していかないといけない、かなりパズルゲーム寄り
でも、今回みたいに4人でやると、手番が1周してくる間に狙ってる場所が大体解決しちゃってる場合が多かったから、2、3人プレイの方がいいかも
どうしようもない場面が多かったから、とりあえずばら撒いといてちょこちょこと点数稼いでたおかげで1位終了
ロシアンレイルロード
写真2枚目
初期配置以外運要素なしのワーカープレースメント
今回は何も考えずに1番上のシベリア鉄道を伸ばして点を稼ぐプレイで決め打ち
他にバッティングするプレイヤーがいたら早目に路線変更しようと思ってたけど、上手いこと全員の狙いがバラけたおかげで割りと自由に動けた
特に終盤でベージュ、白の線路を進めるのは自分しか進められるプレイヤーがいなかったのが強かった
5ラウンドまでは得点の伸びが微妙で心配になったけど、白を進め始めたら一気にボーナス点数が跳ね上がって1位終了
アグリコラ
冬ボード使ったらプレイも激寒でボロボロのビリですわ
久しぶりにやったけど、やっぱり窮屈な印象は拭えず
レース・フォー・ザ・ギャラクシー AA
これだけ3人だった
また初期惑星がオールドアースとエリダニだったから、さすがに交換させてもらった
何か呪われてるのか?
今回は発展系でドローしまくれるのが集まったからそれで頑張ろうと建築しまくったけど、中々発展形のボーナスカードが引けず、そのまま12軒建て切りで終わってしまった
出荷点もそこそこ稼げたから勝ったか?と思ったけど、やっぱりフラグで2位終了
柏崎
ケルト拡張
4人プレイ
分岐道になったケルト、ボーナスタイルが若干変更
勝ってるかと思って終了トリガー引いたら、ボーナス点のこと忘れてて1、2点差で2位という寝ぼけプレイング
分岐道が入ったおかげで、普通のケルトより戦略性が増えて面白くなった
おばけキャッチ
4人プレイ
23枚で1位
ちょっとオレンジっぽい照明の真下だったから、青が濃いグレーと化してネズミの難易度が跳ね上がったゲームだった
イスファハン
3人プレイ
前回惜しい所までいったから、今回は上手くやろうとリクエスト
2位でした
キャラバンも配置も建物も全部中途半端に終わった印象
キャラバンに送ったらカード1枚の建物が全然機能してなかったのが痛すぎる
これだったら、もうちょい我慢して建物点+2点の方が良かった
メトロポリィス
4人プレイ
写真3枚目
競りで建物配置してタイルとか配置の形とか場所で得点稼ぐ系
結構いいようにプレイしてたとは思ったんだけど、若干及ばず2位だったかな
何が悪かったんだろう
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