5/9 柏崎ドイツゲームナイト、5/10 県央ボドゲ会
2015年5月12日
柏崎
1回書いたけど、メンテナンスの闇に飲み込まれたから、かなり簡易的に
ドラゴンネスト
5人プレイ
2回とも担当の1人が1位、もう一人が3位くらいと基礎点が高い上にボーナス点もこまめに稼いでたからいけると思ったけど、同率1位
エイトエピック
5人プレイ
結構余裕でクリア出来たけど、ルールを間違えてて振りなおしてはいけない段階でも振りなおしてたっぽい
ブレーメンズ
5人プレイ
乗られないようにとネコから出したけど、次から地獄の大渋滞になるから素直にロバスタートの方が良さそう
ブルームサービス
5人プレイ
写真1枚目
魔法にかかったみたいのリメイク
本家からかなりマイルド調整されて、得点もしやすくなったから、本家が苦手な人もこっちなら大丈夫そう
プレイの方は、6ラウンド目に強制的に勇敢アクションを選ぶっていうイベントが起こったせいでプランが崩れまくって、最終ラウンドでも挽回しきれず3位終了
県央ボドゲ会
kigi -きぎ-
3人プレイ
木が折りやすいから、全員最終配置が寂しいことになってしまうのが残念
ミツバチダンス
4人プレイ
写真2枚目
ダイスを使ったワーカープレースメント
昼フェイズに手持ちのダイスをアクションスペースに配置していって、夜フェイズにアクションを番号順に解決していく
そのアクションでタイル、ワーカー、資源を獲得して自分の巣にハチミツを増やしていく
夜フェイズ終了時に規定数のハチミツを作ってたら終了で、同着はダイスが少ないほうが勝利
ダイス目が書いてある所は早い者勝ち、ハチミツを作るための資源獲得はマジョリティと、他人のダイス目、置き順の絡みが多く悩みどころが多い
説明読んだ限りだと、ダイスを置く個数が多いから表示時間以上に時間がかかりそうな感じだったけど、プレイしてみると意外とすんなり終わった
ダイスの運の要素も有るからそこまでガチガチにもならないし、またプレイしてみたい
プレイの方は、最後のラウンドを完璧にやり切って同着トップになれたかと思ったら、もう一人の同着者のダイスが1個少なくて2位タイ終了だった
エイトエピック
5人プレイ
最後の災厄で全滅エンド
ラ・グランハ
3人プレイ
初手は素直に屋根-2銀と畑1枚の方が良かったかもしれない
73点で1点差の2位
これで70超えるなら70超えはほぼ安定かも
ひとひら
3人プレイ
引きが強いというか、他の2人が不運と踊っちまったせいで1位
ブラッドボウル チームマネージャー
5人プレイ
チームはホブゴブリン
カードもダイスも引きが強すぎてプレイ云々じゃなく1位
何枚反則引いても笛吹かれないんならそりゃ勝てる
エニグマ
3人プレイ
写真3枚目
スタートプレイヤーから順に以下の別々のパズルを選んで全員同時にスタート
・ブロックを組み合わせて上から見た模様をお題と合わせるパズル
・左右の数字の合計が等しくなるように分銅を振り分ける計算パズル
・配管の形が成立するようにパネルをはめ込むパズル
・△とか□のパネルを組み合わせてお題と同じ形にするパズル最初にクリアしたプレイヤーから一定時間以内にクリア出来たらお題達成
達成してたらそのパネルをもらって配置、そのパネルに自分のコマを置いて条件を満たしたら得点もらって、規定の得点まで稼いだ人が勝利
パネルはやった感じ、得点しやすそうな奴ほど難しそう
人は選びそうだけど、こういうパズルは好きだからミニゲーム集的な感じで面白かった
解けなかったやつとかは制限時間来てもゲーム関係なく解き続けちゃったり、正直言って勝利条件部分は蛇足に感じるくらい
プレイの方は1位終了
1回書いたけど、メンテナンスの闇に飲み込まれたから、かなり簡易的に
ドラゴンネスト
5人プレイ
2回とも担当の1人が1位、もう一人が3位くらいと基礎点が高い上にボーナス点もこまめに稼いでたからいけると思ったけど、同率1位
エイトエピック
5人プレイ
結構余裕でクリア出来たけど、ルールを間違えてて振りなおしてはいけない段階でも振りなおしてたっぽい
ブレーメンズ
5人プレイ
乗られないようにとネコから出したけど、次から地獄の大渋滞になるから素直にロバスタートの方が良さそう
ブルームサービス
5人プレイ
写真1枚目
魔法にかかったみたいのリメイク
本家からかなりマイルド調整されて、得点もしやすくなったから、本家が苦手な人もこっちなら大丈夫そう
プレイの方は、6ラウンド目に強制的に勇敢アクションを選ぶっていうイベントが起こったせいでプランが崩れまくって、最終ラウンドでも挽回しきれず3位終了
県央ボドゲ会
kigi -きぎ-
3人プレイ
木が折りやすいから、全員最終配置が寂しいことになってしまうのが残念
ミツバチダンス
4人プレイ
写真2枚目
ダイスを使ったワーカープレースメント
昼フェイズに手持ちのダイスをアクションスペースに配置していって、夜フェイズにアクションを番号順に解決していく
そのアクションでタイル、ワーカー、資源を獲得して自分の巣にハチミツを増やしていく
夜フェイズ終了時に規定数のハチミツを作ってたら終了で、同着はダイスが少ないほうが勝利
ダイス目が書いてある所は早い者勝ち、ハチミツを作るための資源獲得はマジョリティと、他人のダイス目、置き順の絡みが多く悩みどころが多い
説明読んだ限りだと、ダイスを置く個数が多いから表示時間以上に時間がかかりそうな感じだったけど、プレイしてみると意外とすんなり終わった
ダイスの運の要素も有るからそこまでガチガチにもならないし、またプレイしてみたい
プレイの方は、最後のラウンドを完璧にやり切って同着トップになれたかと思ったら、もう一人の同着者のダイスが1個少なくて2位タイ終了だった
エイトエピック
5人プレイ
最後の災厄で全滅エンド
ラ・グランハ
3人プレイ
初手は素直に屋根-2銀と畑1枚の方が良かったかもしれない
73点で1点差の2位
これで70超えるなら70超えはほぼ安定かも
ひとひら
3人プレイ
引きが強いというか、他の2人が不運と踊っちまったせいで1位
ブラッドボウル チームマネージャー
5人プレイ
チームはホブゴブリン
カードもダイスも引きが強すぎてプレイ云々じゃなく1位
何枚反則引いても笛吹かれないんならそりゃ勝てる
エニグマ
3人プレイ
写真3枚目
スタートプレイヤーから順に以下の別々のパズルを選んで全員同時にスタート
・ブロックを組み合わせて上から見た模様をお題と合わせるパズル
・左右の数字の合計が等しくなるように分銅を振り分ける計算パズル
・配管の形が成立するようにパネルをはめ込むパズル
・△とか□のパネルを組み合わせてお題と同じ形にするパズル最初にクリアしたプレイヤーから一定時間以内にクリア出来たらお題達成
達成してたらそのパネルをもらって配置、そのパネルに自分のコマを置いて条件を満たしたら得点もらって、規定の得点まで稼いだ人が勝利
パネルはやった感じ、得点しやすそうな奴ほど難しそう
人は選びそうだけど、こういうパズルは好きだからミニゲーム集的な感じで面白かった
解けなかったやつとかは制限時間来てもゲーム関係なく解き続けちゃったり、正直言って勝利条件部分は蛇足に感じるくらい
プレイの方は1位終了
コメント