5/23 長岡ボドゲ回 前編
2015年5月24日
無駄に写真を撮ったけど、DN的に1回3枚までなので2回に分ける
ロール・フォー・ザ・ギャラクシー
3人プレイ
写真1枚目
基本的にはRftG
流れはほぼレースフォーなんだけど、使える労働力がダイスの目の個数になってたり、次のダイスの数はラウンド最後に金支払って確保したり、っていう部分が違う
前回インスト込でかなり時間かかってるの見てたから不安だったけど、やってみたらそこまで時間かかる感じでは無かった
どちらかと言うと、常に何かしてるから体感時間がかなり短かったって言う方が正しいかも
プレイの方は、青のダイスが使用済みスペースにあるとその数だけ発展アクション後に金が貰える、っていうのが初期タイルに有ったから、それで収入源を作ろうと頑張ってたけど、思ってたよりもゲーム展開が早くて、収入源が出来てこれから稼ごうって段階で終わってしまった
出荷点は結構稼げてたんだけど、タイルの素点、ボーナス点が全然稼げず3位終了
レースフォーよりはこっちの方が好きかな
やっぱりダイスをいっぱい転がすのは楽しいし、それをやりくりしてアクションを考えてくのが楽しい
スカル
3人プレイ
勝ち
グレンモア
3人プレイ
写真2枚目
ウィスキーとか特殊タイルとかいっぱい取って結構稼いでると思ってたけど、最後のタイル枚数ペナルティで大分削られて3位
資源を得点化するタイルを全然取ってなかったのがダメっぽい
バロニィ
4人プレイ
写真3枚目
あと1回昇進したら終わりって所で、すっかり記憶から抜けてた村を壊されて(村を壊されると、昇進に必要な得点を取られてしまう)、そこからグダグダ
そこからは3対1状態で一進一退の攻防を繰り広げてたけど、グダってる間に他のプレイヤーに昇進されちゃって2位終了
終盤のことを考えて要塞を作っておかなかったのがミス
ロール・フォー・ザ・ギャラクシー
3人プレイ
写真1枚目
基本的にはRftG
流れはほぼレースフォーなんだけど、使える労働力がダイスの目の個数になってたり、次のダイスの数はラウンド最後に金支払って確保したり、っていう部分が違う
前回インスト込でかなり時間かかってるの見てたから不安だったけど、やってみたらそこまで時間かかる感じでは無かった
どちらかと言うと、常に何かしてるから体感時間がかなり短かったって言う方が正しいかも
プレイの方は、青のダイスが使用済みスペースにあるとその数だけ発展アクション後に金が貰える、っていうのが初期タイルに有ったから、それで収入源を作ろうと頑張ってたけど、思ってたよりもゲーム展開が早くて、収入源が出来てこれから稼ごうって段階で終わってしまった
出荷点は結構稼げてたんだけど、タイルの素点、ボーナス点が全然稼げず3位終了
レースフォーよりはこっちの方が好きかな
やっぱりダイスをいっぱい転がすのは楽しいし、それをやりくりしてアクションを考えてくのが楽しい
スカル
3人プレイ
勝ち
グレンモア
3人プレイ
写真2枚目
ウィスキーとか特殊タイルとかいっぱい取って結構稼いでると思ってたけど、最後のタイル枚数ペナルティで大分削られて3位
資源を得点化するタイルを全然取ってなかったのがダメっぽい
バロニィ
4人プレイ
写真3枚目
あと1回昇進したら終わりって所で、すっかり記憶から抜けてた村を壊されて(村を壊されると、昇進に必要な得点を取られてしまう)、そこからグダグダ
そこからは3対1状態で一進一退の攻防を繰り広げてたけど、グダってる間に他のプレイヤーに昇進されちゃって2位終了
終盤のことを考えて要塞を作っておかなかったのがミス
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