ルアーブル 3人プレイの動きについて
2015年6月5日ルアーブル 3人プレイをやるに当たって自分のプレイを改めてまとめ
この流れを覚えれば、初心者を完全に駆逐出来るくらいの腕前にはなれると思う
開始前
見るべきポイントは商館の位置、これで大体のゲームスピードを予測する
後は、キー建物である造船所、炭鉱の位置をチェックして前半の動きをざっくりと考える
序盤① ~3ラウンド程度
目標:木の船を購入する
まずゲームが始まって最初に考えることが、どうやって木の船を買うか?ってこと
船は早いラウンドに作れば、その分トータルで供給してくれる食料が増えるからなるべく早目に作りたい
そうすればその分の食料調達の手番を資材調達や建築に当てられ、より多く稼ぐことが出来る
また、船を作るということは、後の出荷の効率を上げることであり、他プレイヤーが船を手に入れる機会を減らすことなので、積極的に船を作ることが勝ちに繋がる
例えば3ラウンドに購入したとすると
残り16ラウンド×3食料+木の船の価値-購入コスト-金を用意するときの手数料、分だけ得をする
製材所と漁場を売って金を作った場合だと
48+2-14-12(製材所と漁場を売った資産損失)=24
食料と金をごっちゃで計算してるから正確ではないけど、概ね24金分は得する事になる
鋼鉄3本出荷分と考えると非常に強い
どうやって買うかというと
①資材置場から金、魚を取る
②建物を建てて、それを売る
③木工所で木を売る
④借金で現金作成
の組み合わせで14金を作って買う
詳しく書くと
①は序盤だとあまり期待出来ないけど、給料を魚で払うことで手持ちの金を減らさないことも地味に重要
②序盤の建物のコストと価値を番号順に
1 中央市場 木2 6金
2 製材所 土1鉄1 14金
3 漁場 木1土1 10金
4 木工所 木3 8金
5 製パン所 土2 8金
6 資材市場 木3土1 8金
7 炭焼き場 土1 8金
8 燻製所 木2土1 6金
見て分かる通り、製材所と漁場が価値が高い
さらにこの2件はレンタル料が無いから、心置きなく売却出来る
まさにこのために用意されてるような2件
木1土2鉄1を揃えて建築会社で2件建てするのが理想のプラン
③建築で余った木材を売り払う
これと資材置き場の金で14金行く場合も有るので木工所が建つタイミングは要チェック
④そのまま借金利用ゲーに入るのも面白い
その他気を付けることとしては、中央市場の建てるタイミング
次手番プレイヤーが土2を持ってる状態で建てると、木・鉄と取られて最速木の船購入パターンになってしまうので注意
序盤② ~造船所建築する辺り
目標:木の船2隻目を作る
木の船2隻目も購入するのはさすがに厳しいので、早目に造船所を建てて木の船を作れるようにする、もしくは全員で沈む
造船所はレンタル料高目な上に使用回数が多いから、なるべく自力建設したい
建てられそうにないなら、早目に人のを利用する方に切り替えてさっさと木5を集める
それと並行して炭鉱の建設を狙う
ゲーム中の使用回数的に炭鉱を自力建設出来た場合のレンタル料収入はかなりおいしい
建てる時は周りの資材をしっかりチェックして取られないように気を付ける
建築会社で一気に建てる状況が有るってことも忘れない
それと、中盤以降の炭鉱使用を考慮して、ハンマー持ちの建物を1件建設しておく
ハンマー持ちは
工務店4、6
建築会社
商館
資材市場
製鉄所
木工所
理想は使用回数的に資材市場か商館
どうしようもなかったら工務店4の購入
中盤① 鋼鉄の船登場まで
目標:鋼鉄の船を作る
鋼鉄の船1隻目が登場するのは12ラウンド目
ここまでに商館に資源を放り込んで、鋼鉄×2を用意するのが理想
展開によっては商館が中々出てこない場合も有るから、あまり最速建造にこだわる必要もない
12ラウンドのトッププレイヤーは3番目のプレイヤーなんで、それ以外のプレイヤーは逆に送らせてしまうのも手
商館に放り込むのは基本的に麦か魚
後はこれ以降建築しないつもりなら土
序盤にとりあえず麦を確保しといて、勝手に増えた分を投げ込んでく
どうしても資源が足りなそうなら食料品店で6資源無理矢理調達するのも有り
商館で鋼鉄と一緒にもらうのは最近はほぼレンガ
理由は港の近代化とコークス工場や銀行の建築を見据えて
あとはよほど切羽詰まってない限りは、空いてたら炭鉱に通いつめる
中盤② 鋼鉄の船建造後
目標:1回目の出荷をする
鋼鉄の船の入手タイミングでずれ込むけど、鋼鉄の船入手後、早目に1回目の出荷をしたい
燃料は間に合うならコークス、もしくは資材置き場から大量に入手できる木材から作成した木炭
出荷するものは、序盤に確保しておいて勝手に増えた牛
これで20~30金を作って、建物を買い漁る
買う建物は、レンタル料が美味しそうな使用回数が多そうなモノ、もしくは銀行で資産価値増やせそうな工場系の建物
ここからは終盤になるけど、何をやるにしてもここまでの動きは全部同じ
ここから他の2人の動向、資源保有量を見て方向を決める
とは言っても銀行型か鋼鉄大量生産型かの2択
銀行型
基本的にはこれを狙って動くんだけど、レンガを大量に保有してるプレイヤーがいたらそのプレイヤーの動向をチェック
銀行型と言ってるけど、プレイとしては牛・コークス出荷型
中盤以降も出荷を続け、それで出来た金で建物を買い漁って、最終的に銀行を建築してボーナス得点で大量に稼ぐゲーム
ピンポイントに潰されて困る行動っていうのがあまり無く柔軟に対応できるから、欠点といった欠点はないかな
銀行取れないと鋼鉄型に比べて爆発力が落ちるっていう所くらいか
鋼鉄大量生産型
鉄大量に取って、それをコークスで一気に鋼鉄にして、それで鋼鉄の船とか豪華客船作ったり、鋼鉄を出荷するだけの簡単なゲーム
欠点としては、必要な手数が多くて小回りが効かないから、必要な建物が塞がってるとかのアクシデントに弱いこと
それでも、それを補って余りある爆発力が有るからチャンスは有るけど、同じ動きをしているプレイヤーがいたら、早目に出荷するとか手番をずらす工夫を考えておくこと
この流れを覚えれば、初心者を完全に駆逐出来るくらいの腕前にはなれると思う
開始前
見るべきポイントは商館の位置、これで大体のゲームスピードを予測する
後は、キー建物である造船所、炭鉱の位置をチェックして前半の動きをざっくりと考える
序盤① ~3ラウンド程度
目標:木の船を購入する
まずゲームが始まって最初に考えることが、どうやって木の船を買うか?ってこと
船は早いラウンドに作れば、その分トータルで供給してくれる食料が増えるからなるべく早目に作りたい
そうすればその分の食料調達の手番を資材調達や建築に当てられ、より多く稼ぐことが出来る
また、船を作るということは、後の出荷の効率を上げることであり、他プレイヤーが船を手に入れる機会を減らすことなので、積極的に船を作ることが勝ちに繋がる
例えば3ラウンドに購入したとすると
残り16ラウンド×3食料+木の船の価値-購入コスト-金を用意するときの手数料、分だけ得をする
製材所と漁場を売って金を作った場合だと
48+2-14-12(製材所と漁場を売った資産損失)=24
食料と金をごっちゃで計算してるから正確ではないけど、概ね24金分は得する事になる
鋼鉄3本出荷分と考えると非常に強い
どうやって買うかというと
①資材置場から金、魚を取る
②建物を建てて、それを売る
③木工所で木を売る
④借金で現金作成
の組み合わせで14金を作って買う
詳しく書くと
①は序盤だとあまり期待出来ないけど、給料を魚で払うことで手持ちの金を減らさないことも地味に重要
②序盤の建物のコストと価値を番号順に
1 中央市場 木2 6金
2 製材所 土1鉄1 14金
3 漁場 木1土1 10金
4 木工所 木3 8金
5 製パン所 土2 8金
6 資材市場 木3土1 8金
7 炭焼き場 土1 8金
8 燻製所 木2土1 6金
見て分かる通り、製材所と漁場が価値が高い
さらにこの2件はレンタル料が無いから、心置きなく売却出来る
まさにこのために用意されてるような2件
木1土2鉄1を揃えて建築会社で2件建てするのが理想のプラン
③建築で余った木材を売り払う
これと資材置き場の金で14金行く場合も有るので木工所が建つタイミングは要チェック
④そのまま借金利用ゲーに入るのも面白い
その他気を付けることとしては、中央市場の建てるタイミング
次手番プレイヤーが土2を持ってる状態で建てると、木・鉄と取られて最速木の船購入パターンになってしまうので注意
序盤② ~造船所建築する辺り
目標:木の船2隻目を作る
木の船2隻目も購入するのはさすがに厳しいので、早目に造船所を建てて木の船を作れるようにする、もしくは全員で沈む
造船所はレンタル料高目な上に使用回数が多いから、なるべく自力建設したい
建てられそうにないなら、早目に人のを利用する方に切り替えてさっさと木5を集める
それと並行して炭鉱の建設を狙う
ゲーム中の使用回数的に炭鉱を自力建設出来た場合のレンタル料収入はかなりおいしい
建てる時は周りの資材をしっかりチェックして取られないように気を付ける
建築会社で一気に建てる状況が有るってことも忘れない
それと、中盤以降の炭鉱使用を考慮して、ハンマー持ちの建物を1件建設しておく
ハンマー持ちは
工務店4、6
建築会社
商館
資材市場
製鉄所
木工所
理想は使用回数的に資材市場か商館
どうしようもなかったら工務店4の購入
中盤① 鋼鉄の船登場まで
目標:鋼鉄の船を作る
鋼鉄の船1隻目が登場するのは12ラウンド目
ここまでに商館に資源を放り込んで、鋼鉄×2を用意するのが理想
展開によっては商館が中々出てこない場合も有るから、あまり最速建造にこだわる必要もない
12ラウンドのトッププレイヤーは3番目のプレイヤーなんで、それ以外のプレイヤーは逆に送らせてしまうのも手
商館に放り込むのは基本的に麦か魚
後はこれ以降建築しないつもりなら土
序盤にとりあえず麦を確保しといて、勝手に増えた分を投げ込んでく
どうしても資源が足りなそうなら食料品店で6資源無理矢理調達するのも有り
商館で鋼鉄と一緒にもらうのは最近はほぼレンガ
理由は港の近代化とコークス工場や銀行の建築を見据えて
あとはよほど切羽詰まってない限りは、空いてたら炭鉱に通いつめる
中盤② 鋼鉄の船建造後
目標:1回目の出荷をする
鋼鉄の船の入手タイミングでずれ込むけど、鋼鉄の船入手後、早目に1回目の出荷をしたい
燃料は間に合うならコークス、もしくは資材置き場から大量に入手できる木材から作成した木炭
出荷するものは、序盤に確保しておいて勝手に増えた牛
これで20~30金を作って、建物を買い漁る
買う建物は、レンタル料が美味しそうな使用回数が多そうなモノ、もしくは銀行で資産価値増やせそうな工場系の建物
ここからは終盤になるけど、何をやるにしてもここまでの動きは全部同じ
ここから他の2人の動向、資源保有量を見て方向を決める
とは言っても銀行型か鋼鉄大量生産型かの2択
銀行型
基本的にはこれを狙って動くんだけど、レンガを大量に保有してるプレイヤーがいたらそのプレイヤーの動向をチェック
銀行型と言ってるけど、プレイとしては牛・コークス出荷型
中盤以降も出荷を続け、それで出来た金で建物を買い漁って、最終的に銀行を建築してボーナス得点で大量に稼ぐゲーム
ピンポイントに潰されて困る行動っていうのがあまり無く柔軟に対応できるから、欠点といった欠点はないかな
銀行取れないと鋼鉄型に比べて爆発力が落ちるっていう所くらいか
鋼鉄大量生産型
鉄大量に取って、それをコークスで一気に鋼鉄にして、それで鋼鉄の船とか豪華客船作ったり、鋼鉄を出荷するだけの簡単なゲーム
欠点としては、必要な手数が多くて小回りが効かないから、必要な建物が塞がってるとかのアクシデントに弱いこと
それでも、それを補って余りある爆発力が有るからチャンスは有るけど、同じ動きをしているプレイヤーがいたら、早目に出荷するとか手番をずらす工夫を考えておくこと
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