今朝の書いた後に、都市国家15と同盟結べば勝てるなら、別に研究とかしないで金だけ出すのに専念すればいいんじゃ?と思って再びヴェネツィアでプレイ

序盤からヴェニスの商人を利用するために解放スタート
砂漠のど真ん中だったけど、金山が溢れてる中々の立地でスタート
近くに文化都市が有ったから、早速商人の金で同盟を結んで文化を貯める

研究は通貨直行という不安なスタート
本当はギルド直行の予定だったけど、途中で幸福が不安になったから金山のために採鉱だけ挟んだ

何でギルド直行したかというと、社会制度が解放は大商人出してストップ、文化後援はスコラ学で止めて、商業コンプに向かうという流れにしたいから
文化後援が古典で解禁、商業は中世で解禁なんだけど
ギルドは前提テクノロジーが畜産・弓術→車輪→数学(古典入り)→通貨→ギルド(中世入り)と一直線に来れる
しかも、畜産で交易路+1(ヴェネツィアだから+2)、弓術で防御、通貨で市場、ギルドで東インド会社と金を稼ぐのにもちょうどいい

数学まではいいけど、通貨辺りからビーカーが重くて不安になってくる
が、隊商作れるようになると、なぜかビーカーが増え出す
さらにスコラ学を取ると、なぜかまたビーカーが増える、訳が分からない
大学建てる頃にはなぜか普通にやってるのと変わらないくらいの200前後出てて首を傾げてしまった

次は光学まで取って商人と交易路を増やした後、官吏→教育→銀行といって紫禁城を狙うプラン
が、やっぱり紫禁城は間に合わなかった
AIはなぜか紫禁城好き過ぎだろ

銀行取ったら、後は電気まで特にやることは無いのでしばらく交易と都市国家への貢物
すでに200G/Tくらいの出力が出てるから、5ターンに1回貢いでたら、ほぼ全ての都市国家と友好・同盟国になれた
この状態だと、文化、宗教稼いで、ユニットまで時々もらえると言う完全に不思議な状態になっている

このままいけば楽勝楽勝と思っていたが、オーストリアが結婚で都市国家を併合しまくってたから、ここで今回は諦めて終了
手応えはあったから、もう一回やってみよう

コメント

DIO
2013年7月19日21:27

今週は?ちなみにSNL

koh.
2013年7月19日21:33

明日は出勤日なんでノーチャン

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