4人の容疑者で、どういうふうにメモっていいか分からないとか、推理できないとかいう人がいるので、まとめてみました。
4人の容疑者に限らず、抜いたカードを当てるゲーム全般に役立つかと思います。

メモの取り方
僕は開始時に手番順で3,4周分書いておいて
質問者 回答者 質問 回答数 残りの要素の枚数 (有ったら)見せたor見せられたカード
というふうに書いてます。
例:A D 3、6 2 9、12 2

3巡目くらいからごちゃごちゃになってきたら、1度プレイヤーごとの情報をまとめるのも手


これの積み重ねからどう推理、確定していくか
①2枚以上が回答されそうな質問をする
当たり前ですが、まずは推理するよりも、実際にカードを見せてもらった方が早いです。
それに加え、手札を見せてもらえないと、他人が得た情報量と同じ情報量になってしまうので、なるべく見ることができる質問をして情報量を増やしましょう。

どういう質問をするかというと、序盤は自分の手札しか情報がないので、基本的には自分の持っていないカードを聞きましょう。

後は中盤以降でやりがちなんですが、一度見たカードの要素を含んだ質問をしてしまい、見せてもらったのに情報量が増えない場合があるので、重複しないように気をつけましょう。
逆に、他人に見せるときに同じカードを見せられるならそうした方がいいので、誰に何を見せたかはメモっておいた方が有利です。

ここからは推理の方法
初級編
②手札の枚数
3人プレイの場合は、5、5、5枚になります。
4人プレイの場合は、4、4、4、3枚になります。
なので、4人プレイ時にAさんが3、6時のカードを2枚持っていたら、手札の枚数から9、12時のカードは4ー2で2枚になります。
注:4人目の手札だけは3枚になるので、チェックミスをしないように注意

③要素の枚数
各要素の枚数は4枚です。
例えば、自分が3時のカードを2枚持っている場合、他の3人は3時のカードを合計2枚しか持っていません。
なので、もう1人3時のカードを2枚持っていたら、他の2人は3時のカードを持っていません。

中級編
④複数要素の枚数
③の発展系ですが、これを2つ以上の要素で考えましょう。
序盤でこれを使って確定するのは情報不足で難しいですが、中盤以降に見えてるカードが増えてくると有効な手です。

⑤抜けているカードの要素は3枚
カードを特定するほうが基本的には早いと思いますが、これも重要な要素です。
どれか1つでも全員の手札中に合計3枚しかない要素が有ったら、もう1つ3枚しか存在しない要素がわかれば、それが答えになります。

⑥回答の比較
各回答を比較して各要素を確定していきます。
例えば、既に3、6時の枚数を知っている人に、12時の枚数を聞けば自動的に9時の枚数もわかる等。
メモ書きの時点で残りの要素をメモっておくと、比較がしやすくなります。

上級編
⑦②~⑥の複合で考える
例を上げるのが難しいので、実際の回答からどう絞り込んだのかを説明して終わります。
後は大事なこととして、確定したものは随時表に書き込み、残りの数を減らしましょう。
そして、その状態で前の回答を見ることで、確定できるものが増えているかもしれません。


 ⅠⅡⅢⅣ
a①②③④
b④①②③
c③④①②
d②③④①

プレイヤー:4番手
自分の手札+Aさんの手札1枚確認(自分の手札が3枚のため)
 ⅠⅡⅢⅣ
a①②A④
b④①自自
c③④①②
d②③自①

№:質問者 回答者 質問 枚数
1:A B ①、②   3
2:B C Ⅰ、Ⅲ   3
3:C A Ⅰ     1
4:自 B a、b、c 3 見た:Ⅳa④
5:A 自 ④     1
6:B C b     0
7:C A Ⅲ、Ⅳ   2
8:自 C ①、②   2 見た:Ⅰc③
9:A C Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ 1
10:B 自 b、c   2
11:C B a、b   2
12:自 A ①、②、④ 2 見た:Ⅰb④
13:A D d     1
14:B A ①     0
15:C B ②、③   1

上から順に考えると
回答9からCさんはⅠを3枚持っていることがわかります。
また、回答6からCさんはb列を持っていないため、以下のようになります。
(Bは回答4の時点で手札を1枚確認済み)
 ⅠⅡⅢⅣ
aC②AB
b④①自自
cC④①②
dC③自①

さらに、回答3からAさんがⅠの残り1枚を持っているため
 ⅠⅡⅢⅣ
aC②AB
bA①自自
cC④①②
dC③自①

回答12からAさんが③を2枚持っているため、
 ⅠⅡⅢⅣ
aC②AB
bA①自自
cC④①②
dCA自①

回答4からBさんがdを1枚持っているため
 ⅠⅡⅢⅣ
aC②AB
bA①自自
cC④①②
dCA自B

回答8からCさんが③、④を2枚持っているため
 ⅠⅡⅢⅣ
aC②AB
bA①自自
cCC①②
dCA自B

回答7からAさんの最後の手札はⅢ、Ⅳのどちらか、回答14からそれが②だと分かります
 ⅠⅡⅢⅣ
aC②AB
bA①自自
cCC①A
dCA自B

回答11からBはc、dを2枚持っているため
 ⅠⅡⅢⅣ
aC②AB
bA①自自
cCCBA
dCA自B

最後に、回答15からBさんは②を1枚持っている(この時点で埋まっているBさんの手札は①①④)ので
 ⅠⅡⅢⅣ
aCBAB
bA①自自
cCCBA
dCA自B
となり、残ったⅡb①が答えになります。

PoE 氷Scion

2013年12月7日 ゲーム
PoE 氷Scion
PoE 氷Scion
CI 氷型Scion
1周目終了して、2周目のLedgeに到着
現在Lv.38

メインスキルはFP + LMP + Cペネ + Life Leech
サポートにFrostbite + Temporal Chainsの二重呪いとスケルトーテム
マナはClalityで回復速度上げてるけど、正直厳しい

Ghost Reaverは取って正解だった、まだLife Leechが育ってないけど、結構いい回復量
敵を凍らせる+Temporal Chains+スケルトンと合わさって、かなり安定性が増した

今迷ってるのが、Disciplineを入れるかどうか
Clality外すとマナに不安が残るんだよなぁ

予定してるスキルジェム組み合わせ
FP + LMP + Cペネ + Life Leech:青緑緑赤
Frostbite + Temporal Chains + Increase Area:青青緑
Skeleton + Spell Totem + Faster Casting + Minion Life:青青青赤
Clality or Discipline + Reduced Mana:青赤

パッシブルートの予定を振ってみたけど、ちょっとステータスとマナが厳しい感じ


2枚目は、2周目の最初のマップで異常な量の祠が出たから、片っ端から発動させた所
スケルトンが勝手に湧く+火+氷+雷+何かで、エリアボスが何もしなくても溶けた

PoE 氷ウィッチ

2013年11月21日 ゲーム
PoE
FP氷ウィッチ
2周目Act3でレベル上げ中、現在Lv.52

スペルトーテム+スケルトンのおかげで肉弾戦相手には余裕なんだが、ちょっと攻撃よりにパッシブを取り過ぎたのかレジが足りなくて属性攻撃に耐性が無さ過ぎる
という訳で、今はDocksでレベル上げ兼レジ装備狩り

Item Rarity付けたいから、何でもいいから青青緑緑の4L品が欲しい・・・
蛮族ありでも創造主ヴェネツィア外交勝利終了
今回は306ターン
前回の早さは朝鮮の科学力がキチってただけだった

蛮族ありでもOCC外交勝利だとそこまでやることは変わらない
創造主だとAIの拡張スピードが段違い(創造主のみAIの初期開拓者+1、労働者も不死までは1だけど創造主は2)だから、不可視領域の減りが早くて蛮族の減りが早い気がする

終了時のAIの所持金見たら、イザベラ様が30kオーバー所持
これで外交ガチられたら完全に死亡してた

今回初めて知ったけど、世界的思想でも代表が増える
世界的宗教でも増えるけど、世界的思想なら終盤は強制的に可決できるからダメ押しにいいかも
ただ、フォローをしっかりしないと宣戦エンドするかもしれない

今回も世界会議で調子に乗りまくってたけど、何とか生き残ることができた
ハーラル、エカテリーナ、パカル、カジミュシェから睨まれて、死んだー!と思ってたけど宣戦までは至らなかった
やはり、外人部隊→歩兵アップグレードのおかげなんだろうか?
敵視されてから外人部隊とプラスチックまでの道のりがめっちゃ長く感じるプレイだった

今回はいろいろメモりながらプレイしてたけど、書いてる途中で面倒になったからレポは保留


ヴェネツィア外交勝利は他のに比べて楽すぎるんで、そろそろお終い
また、科学勝利の練習にでも戻ろうかな


Civ5 創造主

2013年7月21日 ゲーム
Civ5 創造主
Civ5 創造主
Civ5 創造主
蛮族なしだけど、初めてCiv5創造主で勝てた、蛮族なしだけど
勝利はいつものヴェネツィア外交勝利
今回は250Tで終了した、AI研究早すぎ

序盤から即交易して勝てるかどうか、蛮族なしでテストしたら勝てた
勝てたけど、今回は他のAIにかなり恵まれた勝利
外交キチ0で最後まで平和に進めば金の出るやつが勝つのはしょうがない

それにしても創造主はきつすぎる
不死で培ってきたものがほとんど通用しない
前のアルテミス→空中庭園は即忘れた
それでも空中庭園は直行すればいけるかも
取る気は無かったんだけど、相当放置されてたから狙ってみたら数ターン差で取られてしまった
けど、どちらかというと大量の金が目当てだったからどっちでも良かった

今回の建築物
かなり絞って、金とビーカー、文化に貢献するものしか建ててない
というか、建ててる余裕がなかった
終了時の画像の上から
工房
市場
著述者ギルド
証券取引所
銀行

国立大学
東インド会社
民族叙事詩
製鉄所

モニュメント(社会制度ボーナス)
厩舎
図書館

穀物所
隊商宿
造幣所

社会制度は
伝統→法治→地主
文化後援→スコラ学まで
商業コンプ
文化後援コンプ
思想は秩序で偉人+25%だけ
思想は自由でも秩序でも偉人+25%取れればいいからどっちでもよかった
現代に辿り着いたときにそこまでのAIが全員秩序だったから合わせただけ

世界会議は今回も住み込み学者と常備軍税でやりたい放題

後は、創造主ともなるとAIが金持ってるのかガンガン研究協定もちかけてきたから全部OKにして、さっさと国連開催するプランは有効だった
研究は電気で証券取引所出せれば、そこで終了でいいんじゃないだろうか
研究順序は完全に忘れた

今回はまさかの宗教都市0だったのがつらい
商業コンプしてもヴェニスの商人買えないとか
そこそこ均等に出るもんだと思ってたけど、結構偏るんだな

次は蛮族ありで頑張ろう
Civ5 不死ヴェネツィア外交勝利
Civ5 不死ヴェネツィア外交勝利
Civ5 不死ヴェネツィア外交勝利
反省を生かしてもう1度、不死ヴェネツィア外交勝利の練習

結果だけ言うと308ターンで金5k余らせての余裕の勝利
自力国連は無理で、朝鮮が頑張って時代を進めてくれたから、かなり早いターンで終了できた
でも、終了時点でエコロジーまで後5ターンまでは来てたから、自力でも330~350Tで終わらせられそう

途中、隣の強国ロシアと、その時点で4か5位のエジプトに同時宣戦されて、さらにもう1つの隣国イギリスに不信感を抱かれて、これは死んだー!と思ったけど、タイミング良く外人部隊を雇って有り余る金で全員歩兵にアップグレードしたら攻め込まれもせず、数回小競り合いしただけで、やりすごせた

それにしても、ヴェニスの商人が強すぎる
商業コンプで1回3000Gオーバー獲得はやりすぎ感


簡単にレポ
今回はスレでよく見かけるアルテミス→空中庭園をやってみることに
そのために、初手弓術+労働者
研究終了後、労働者が出来たら即アルテミス
研究は空中庭園のために、畜産→車輪→数学だけど、途中採鉱を挟んだような気がする

社会制度は伝統から
法治→地主→君主と生産を上げるプラン
君主は切ろうかと思ったけど、文化後援が間に合わなかったので取った

39ターンにアルテミス、68ターンに空中庭園が無事完成
ここからは金とビーカーを稼ぎにいく

まずは図書館、国立大学を建てるために筆記→哲学
終わったら、交易路のための帆走、資源改善のためのトラップ、隊商宿の騎乗、市場の通貨と順番は定かではないが埋めていく
で、隊商とかを作り終えたら合間合間に斥候や三段船作って都市国家探索の旅に出発
今回は氷で分断されてて三段船があまり活躍できずに都市国家の発見がかなり遅れてしまった

社会制度は文化後援に移行
博愛主義→スコラ学を採用
スコラ学はもっと後送りで良かったんだけど、商業が解禁してないからとりあえず先に取る
博愛主義を取った後は、文化都市国家と同盟を結んで社会制度を埋めていく

研究は官吏終了後、交易路を増やすために工学に進む
その後、教育→銀行だったかな
銀行後は紫禁城を建てようかと思ったけど、数手差でイギリスに取られた
大技術者はいたから、甘えだったんだろうか?

商業解禁後はコンプ目指すけど、ルネサンスに入ったら合理主義を解禁する

この辺りから研究協定を結んでくけど、今回はあまり結べず
朝鮮が申し込んできて、科学で独走されるのはな…と思ったけど、早く国連入りしてもらうために了承
その後、数回協定を結ぶが、それが功を奏して早めに勝利することができた

銀行終了後は、海路を伸ばす港のために羅針盤
今回は協定を結びまくる気だったから建築
証券取引所のために電気と研究を進める

建築後は大技術者で陶塔を建築
アルテミスと空中庭園のおかげで大技術者が勝手に湧いてくれてるのはかなりおいしい
ただ、本当に陶塔に使用だったのか?
紫禁城が取れるならそっちに使ったほうが良かった気がする
今回は代表数に余裕有ったから良かったけど、紫禁城取ったほうが安定しそう

電気後は、そのまま無線通信で現代入り
自由一番乗りで自由のレベル1を2個ゲット
この段階で現代入りが朝鮮だけだったから、この方法でも科学特化型以外には研究スピードで勝てそう

レベル1はアバンギャルドと秘密工作を選択
正直、保険に選んだけど秘密工作とかどうでも良かった

無線通信後は、研究所のためにプラスチック
プラスチック終了後は、研究所即買い
すでに都市国家は全部同盟組んでて、作るものも無くなってきたから自由の女神を建設

後は流しプレイとだらだらやってたら、265Tに最初に書いたロシア+エジプト連合軍からの宣戦布告
交易路が半減して収入も半減して、やばい…かと思ったけど、すでに十分蓄えはあったし、ヴェニスの商人が2人待機してたから、近くの都市国家で通商任務して約7000G調達
タイミング良く文化が貯まって、志願制軍隊で外人部隊を雇う
それまでにも軍事国家からユニット何体か貢がれてるから、そいつらを全部歩兵にアップグレード
終了2ターン前にもう1回ロシア+エジプトから宣戦されたけど、特に何事もなく終了
外人部隊優秀すぎる

原子理論研究してる辺りで国連発動したから、影響ポイント低めの都市国家にさらに貢物して補強
金は信仰で大商人購入して補充
そのまま奪い返されることもなく、308Tに36人代表ぶち込んで外交勝利

世界議会の提案は最初は無難なのでやりすごしてたけど、都市国家が票に数えられる所から豹変
自分を開催国に選ぶのは当然のことながら、住み込みの研究者で周りを加速してさっさと国連入りを目指すのと、常備軍税で周りの金をボロボロにするやりたい放題
こんなことばっかりしてるから宣戦されるのはしょうがない

この作戦だと都市国家攻め落とされてた場合がどうなるのか不安、勝てない恐れがあり過ぎる
不死で300Tまで順調に進めた感想

国連自力開設を目指そう
これは本当に重要
270Tに余裕で都市国家全部同盟国にしたけど、全然国連開設される気配が無い
300~400G/Tの出力があるけど他に金の使い道が特に無いから、300Tの時点で13kまで貯まってしまった
国連さえ開設されれば余裕で勝利できるんだろうけど、目的も無くいつ開設されるか分からん国連待つのは非常に退屈で途中でやめてしまった

ヴェニスの商人+商業コンプのおかげで資金には余裕が有るから、やはりビーカー重視で進めて国連開設目指した方がいいな

社会制度も見直して、初手伝統に戻した
折角数学直行するんだから、空中庭園を捨てるのはもったいない
不死なら直行すればかなりの確率で建てることが出来る
それに解放だと、人口の伸びが微妙で出力が思ったほど上がらないし、序盤でヴェニスの商人出すのがちょっと微妙
解放は文化余り気味で追加のヴェニスの商人出したいときに埋める程度にしよう

次の文化後援もスコラ学は後回しでいいと思ったが、そこは研究速度と相談

商業はコンプは後回しでも十分
大商人の通商任務は時代進むほどもらえる金が増えるから、後回しでもいいと思われる
そこは次のプレイで調整

で、次からは合理主義を埋めてくプラン
コンプまでするかは文化出力と相談
陶塔建てて、有り余る金で研究を進めてみよう

思想は正直どうでもいい気がしてきた
偉人+25%があれば、他のは無くても金の力で都市国家と同盟結べる気がする

今朝の書いた後に、都市国家15と同盟結べば勝てるなら、別に研究とかしないで金だけ出すのに専念すればいいんじゃ?と思って再びヴェネツィアでプレイ

序盤からヴェニスの商人を利用するために解放スタート
砂漠のど真ん中だったけど、金山が溢れてる中々の立地でスタート
近くに文化都市が有ったから、早速商人の金で同盟を結んで文化を貯める

研究は通貨直行という不安なスタート
本当はギルド直行の予定だったけど、途中で幸福が不安になったから金山のために採鉱だけ挟んだ

何でギルド直行したかというと、社会制度が解放は大商人出してストップ、文化後援はスコラ学で止めて、商業コンプに向かうという流れにしたいから
文化後援が古典で解禁、商業は中世で解禁なんだけど
ギルドは前提テクノロジーが畜産・弓術→車輪→数学(古典入り)→通貨→ギルド(中世入り)と一直線に来れる
しかも、畜産で交易路+1(ヴェネツィアだから+2)、弓術で防御、通貨で市場、ギルドで東インド会社と金を稼ぐのにもちょうどいい

数学まではいいけど、通貨辺りからビーカーが重くて不安になってくる
が、隊商作れるようになると、なぜかビーカーが増え出す
さらにスコラ学を取ると、なぜかまたビーカーが増える、訳が分からない
大学建てる頃にはなぜか普通にやってるのと変わらないくらいの200前後出てて首を傾げてしまった

次は光学まで取って商人と交易路を増やした後、官吏→教育→銀行といって紫禁城を狙うプラン
が、やっぱり紫禁城は間に合わなかった
AIはなぜか紫禁城好き過ぎだろ

銀行取ったら、後は電気まで特にやることは無いのでしばらく交易と都市国家への貢物
すでに200G/Tくらいの出力が出てるから、5ターンに1回貢いでたら、ほぼ全ての都市国家と友好・同盟国になれた
この状態だと、文化、宗教稼いで、ユニットまで時々もらえると言う完全に不思議な状態になっている

このままいけば楽勝楽勝と思っていたが、オーストリアが結婚で都市国家を併合しまくってたから、ここで今回は諦めて終了
手応えはあったから、もう一回やってみよう
Civ5 不死 バビロニア 外交勝利
Civ5 不死 バビロニア 外交勝利
Civ5 不死 バビロニア 外交勝利
勝てるか分からんかったから、あまりメモとかSSとってないんで、レポでは無くなってしまった
画像は初期立地と、終了ターンのみ

最初に外交勝利の基本から
外交勝利
国連の世界の指導者を選ぶ決議で一定数の代表から支持されること
国連の条件は、半分の文明が原子力時代か、1つの文明が情報時代(遠距離通信研究終了)
必要代表者数は文明と都市国家で決まって、「勝利への進捗状況」で確認可
8文明、16都市だと33だった

代表の増やし方
追記:開催国で+2
時代による増加:4
都市国家の同盟数:同盟数×2

紫禁城:代表+2
文化後援
銀行制度

グローバル化
他文明の首都に外交官として潜入しているスパイ1につき世界議会で代表+1

スパイ
ルネサンス以降時代が進むごとに+1
国家情報局:+1
無線通信+警察署

追記
世界的思想で+2
世界的宗教で+2
世界的思想は都市国家を抱きかかえた後は余裕で可決可能
ただ、その後の安全は確保しないとまずい

なので、都市国家同盟数12~15程度が目標


重要テクノロジー
紫禁城の銀行制度
外交官を票に変えられるグローバル化
この2つくらい
無くても都市国家を同盟国に出来るだけの財力・社会制度があれば急ぐ必要なし



世界遺産
紫禁城くらいであとは無くても何とかなる
社会制度が間に合わない時に自由の女神を狙うくらい
実際、今回は陶塔と自由の女神を建てたくらい



社会制度
初手
今回は伝統でいったけど、法治、地主、君主しか埋めてない
解放で労働者、開拓者を取るスタートは次で検証

文化後援
紫禁城建設、都市国家の影響増加・維持のために必須
今回はコンプしたけど、博愛主義とスコラ学だけでいいんじゃないかと思う
それは次のプレイで検証

合理主義
政教分離で軽くブーストかけつつ、コンプボーナスで最後の遠距離通信、グローバル化を狙いに行く
の予定だったけど、文化出力伸びずでコンプできず

思想
独裁政治の砲艦主義が強いらしいが、民主主義の兵器廠、条約機構でいこうかと思って自由を選択
状況を見て、第2段階で外人部隊で補強する

文化は著述家ギルド、芸術家ギルドに加えて、早めに文化都市国家を発見して、さっさと同盟を結んで稼いでく
信仰もコンプボーナスで偉人を買えるようだったら宗教都市と同盟を結べば信仰を稼げる



研究順序
ふらふらし過ぎだし、紫禁城も間に合わなかったからまだまだ研究中
最終目標がグローバル化だけど、エコロジーまで研究できれば、そのまま遠距離通信→グローバル化と直線で研究できるから、意外と研究終了は早い

今回の研究順序は
バビロニアなんで、思考停止で初手筆記
国立大学目指して哲学
採鉱、畜産と埋めて数学後、官吏
大科学者+25%を早く生かしたいから教育
今回は沿岸だったから光学まで取ってから経済学
科学理論
出力アップ目当てで化学、肥料、生物学
早く思想を選びたかったから無線通信
研究所のためにプラスチック
後は冷蔵、原子理論、ペニシリン、エコロジーと取って遠距離通信、グローバル化で研究終了

エコロジー辺りから合理主義のコンプボーナス、オックスフォード、科学者×2等のジャンプ手段で埋めていきたい
不死だと遠距離通信研究終了前に国連突入したけど、レベルが下がると自分で遠距離通信を獲得する方が早いから、周りを見てジャンプをグローバル化に合わせるか遠距離通信に合わせるかした方がいいと思う
特に早い勝ちにこだわらないならどっちでも可


方針
とにかく金が出るように動く
文化も信仰も都市国家に金を注ぎ込めば湧き出てくる
なので、隊商、貨物船、市場、銀行、東インド会社等々、金の出力を増やすように動く

金は基本的に都市国家に貢いでいくけど、要所要所で急ぐものが有ったら建物にも注ぎ込む
今回は研究を進めるために首都の大学と研究所を購入

今回は2都市で首都を科学者、著述家の偉人都市
2都市目を隊商作ったり、市場作ったりと生産用の都市にした
交易のために沿岸首都にしたけど、どっちでもいい気がする

都市国家との同盟の結び方は基本的に金を貢いで稼いでくけど、民主主義の兵器廠が中々良かった
軽くて移動力が高い騎兵等を作って、貢いでいくだけでどんどん同盟が結べる
だから、遠くの都市国家には金を貢いで、近くの数ターンで辿り着けるところは貢物で対応すれば、出費を減らして効率よく影響ポイントを稼ぐことができる

このパターンだとあまり作らなくてはいけない建築物ってのが無いから(基本的に研究と金が出るものくらい)、十分に出力が上がったら国連の会合までのターン数と相談して、早めに貢物のユニット作れば余裕を持って勝てると思う
シャトーが強いとの噂を聞いたからナポレオンを練習しようと始めた
練習とか言いながら、なぜか不死で始めちゃったけど結構いい手応えを感じた

立地はまあまあ、第2、3都市候補地も結構いい感じでスタート
NCルートでちょっともたついたせいで、エジプトに第2都市候補地取られる
しょうがないから、第3都市候補地に第2都市を建設

第3都市をどうしようか迷った末に、信仰のために自然遺産の近くのかなり微妙な土地に第3都市を建ててみた
これが多分今回負けた原因だろう
信仰はいい感じに増えるんだけど、ビーカーも文化も重たくなるし幸福も稼げないし、完全にお荷物都市になってしまった

今回は第1都市で科学者、第2都市で芸術家、合理主義解禁後は著述家も雇って社会政策を埋めてくプラン
第3都市は…

それでもまだ諦めるレベルじゃなかったから続行
陶塔さえ取れればいけるだろ、と思ったけど、技術先行されてる朝鮮に数ターン差でやられた
朝鮮は…ちょっと、勘弁してもらえませんかね・…

しかし、金の出力は十分だしかなりの文明と共同研究できてるから、もしやがあるかと続行
…したけど、ダメでした
全然人口伸ばせないし、ビーカー出力も伸びずに終盤の研究に時間がかかりすぎ
そのまま、差を覆せず、367ターンに朝鮮に宇宙脱出されて終了

振り返ってみると、自由のLv.3で宇宙船のパーツ購入と、合理主義コンプまでは出来たから、立地がそこそこで陶塔をきっちり押さえれば不死でも勝てそうな印象だった

まだ研究順序が見えてないけど、次は陶塔を速攻で押さえられるように頑張ろう

シャトーは噂通りかなりの働きをみせてくれた
あまり無理をしてないのに、合理主義後の社会政策がそれなりに埋まってくし、ついでに金もガンガン増えてく
もうちょっとナポレオンで続けてみたい

後は宇宙船のパーツ購入はかなり強い
1つ1800くらいで購入できるけど、きっちり交易してれば100~200G/ターンは余裕で出るから、研究終わったターンに即買いが余裕

今回は負けたから適当
次は勝利レポできるように頑張ろう

Civ5 BNW

2013年7月14日 ゲーム
Civ5 BNW
何回か低難易度とかでパターン構築考えてみたけど今一しっくりこない

文化勝利はめんどくさくなった割には報われない印象
スレみると、ちょろいとか前より速いとか言ってる人もいるから、まだ見落としてる要素がいっぱり有るんだろう
迷ったけど、次からフランスで頑張ってみる

スレ見たら大音楽家のコンサートツアーでがっつり稼げるみたいだから、それを活用すれば早期勝利いけそうな気がする
音楽家ギルドを偉人ブースト都市に建てて、傑作で消費せずに貯めて、終盤で一気にコンサートツアーって感じにすれば、4の文化爆弾みたいな感じで勝てるんだろうか?

これ、ブラジルなら芸術家で黄金期発動させれば60T分入るのか?
こっちの方がやばそうだな

追記:試してみたけど全然がっつり稼げなかった、うーん・・・



今日は皇帝で科学勝利したくらいか
勝つには勝ったけど、GaKでOCCばっかりやってたから序盤の拡張が下手糞すぎる
今日は常時3,4つ共同研究維持できたけど、それでも380ターンかかってしまった
文化出力を軽視しすぎて、社会政策を埋めるのに時間かかりすぎた
今回はこれだけ共同研究できたんだから、さっさと合理主義を進めて科学革命を取りたかった

宇宙船のパーツ作ってるときにオックスフォード建て忘れてるのに気付いたり、合理主義コンプで大科学者購入できるの忘れてて信仰余らせたり、今回はありえないミスが多すぎ

思想選択はどれが正解なんだろうか?
1段階目で幸福稼いで、2段階目で労働者学校で化学ブースト掛にいく秩序か
3段階目で宇宙船のパーツを購入できるようになる自由か

iOSのアセンションに新エキスパンション、Immortal Heroesが登場
値段は250円
早速翻訳するけど、一部間違ってるかも

新ルール
Soul Gems
ソウルジェムはカードの効果によって得られる一時的な効果
ソウルジェムを得るってカードを使うと、ソウルジェムデッキから1枚引いてターンの終了時まで他のカードと同様にそのカードを使える
ソウルジェムカードはターンの終了時にコントロールを失って取り除かれる

ソウルジェムカードは今までのエキスパンションから選ばれてるから、今までのをプレイしてれば特に問題なく理解できるはず

ソウルジェムデッキのカード
Arha Initiate:1ドロー
Arha Templar:4以下のモンスターをコスト無しで1体倒す
Askara of Fate:2ドロー、他のプレイヤーは1ドローしてもよい。その後、中央列のカードを1枚追放してもよい
Master Dhartha:3ドロー
Seer of the Forked Path:1ドロー、中央列のカードを1枚追放してもよい
Druids of the Stone Circle:3以下のヒーローカードをコスト無しで獲得し、トップに置く
Great-Omen Raven:カード名を指定しトップのカードを公開し手札に加える。それが指定したカードなら3勝利点
Landtalker:3金
Lifebound Initiate:1金、1勝利点
Runic Lycanthrope:2金、このターン他にLifeboundヒーローをプレイしていたら2パワー
WolfShaman:1金、1ドロー
Avatar Golem:2パワー、コントロールしているコンストラクトのタイプにつき1勝利点
Dimension Diver:2金、このターン全てのコンストラクトをメカーナコンストラクトとして扱ってもよい
Mechana Initiate:1金か1パワー
Reactor Monk:2金、このターン、次に買うコンストラクトのコストを1減らす
Arbiter of Fate:1ドロー、手札か捨て札から1枚追放してもよい
Demon Slayer:3パワー
Shade of the Black Watch:2パワー、手札か捨て札から1枚追放してもよい
Spike Vixen:1パワー、1ドロー
Void Initiate:1金、手札か捨て札から1枚追放してもよい

Ongoing Trophy
今までのトロフィーは単発の効果だけど、これはトロフィーモンスターを獲得したら永続的にその効果が得られる

新カード
Enlightenend
Moment of Clarity イベント
Enlightenedカードを獲得したとき1ドローしてもよい
イベントトロフィー:手札を1枚追放したする。そうした場合、Mysticをコスト無しで獲得し、手札に加える

Aaron, the Godslayer 7金 4勝利点
コスト無しでモンスターを倒す

Arha Medium 2金 1勝利点
これを追放しMysticかHeave Infantryをコストなしで獲得してもよい
それを手札に加える

Askara of Souls 4金 2勝利点
ソウルジェムを得る

Elan, Soul Marshal 6金 3勝利点
ソウルジェムを得る
1ドロー

Temple Guardian 5金 4勝利点
5以下のモンスターをコスト無しで倒す
現在のイベントがEnlightenedなら1ドロー

Wandering Askara 3金 1勝利点
1ドローし、中央列から1枚追放してもよい
このターン、別のWandering Askaraをプレイしていた場合、両方のカードを追放してもよい
その場合、このターンの後に追加のターンを得る

Lifebound
The Great Eclipse イベント
Lifeboundヒーローを獲得したとき、それをトップに置いてもよい
イベントトロフィー:ヒーローの名前を指定する。それはこのターンLifeboundヒーローでもある

Sabre, the Moonlit 6金 3勝利点
1金、1パワー、1勝利点、1ドロー
ユナイト:1金、1パワー、1勝利点、1ドロー

Spider Witch 3金 2勝利点
2勝利点
ユナイト:ソウルジェムを得る

Stone Circle Elder 5金 3勝利点
5以下のヒーローをコスト無しで獲得し、トップに置く
現在のイベントがLifeboundなら1ドロー

Wolf Acolyte 1金 1勝利点
1金
ユナイト:1ドロー

Beast Staff コンストラクト 4金 2勝利点
毎ターン、1パワーを得る
1ターンに1度、1金を使用し、トップのカードを公開し、その勝利点分の勝利点を得ることができる

The World Tree コンストラクト 7金 4勝利点
毎ターン、5金まで使用し同数の勝利点を得ることができる
Lifeboundヒーローを使用すると1金を得る

Mechana
Cosmic Protocol イベント
メカーナコンストラクトを獲得するとしたとき、それを直接場に出すことができる
イベントトロフィー:このターン、次に獲得するメカーナコンストラクトのコストを2減らす

Energy Monk 4金 3勝利点
2パワー
自分のコントロールするコンストラクトを1つ手札に戻せる

Hedron Pyromaniac 4金 2勝利点
2金
自分のコントロールするコンストラクトを破壊してもよい、その場合ソウルジェムを得る

Astrolabe TRX コンストラクト 5金 5勝利点
1ターンに1度、メカーナコンストラクト(これを含む)をプレイしたとき、1勝利点を得る

Driller Mark Ⅳ コンストラクト 6金 6勝利点
1ターンに1度、メカーナコンストラクト(これを含む)をプレイしたとき、ソウルジェムを得る

Recyclicrab コンストラクト 3金 3勝利点
メカーナコンストラクトをプレイしたときに、これが捨て札に有る場合、手札に戻してもよい

Repurposer コンストラクト 7金 7勝利点
1ターンに1度、メカーナコンストラクト(これを含む)をプレイしたとき、コンストラクトを捨て札から手札に戻してもよい

Spark Sprayer コンストラクト 4金 4勝利点
1ターンに1度、自分がコントロールするメカーナコンストラクトを破壊し、1パワーを得てもよい
現在のイベントがMechanaの場合、追加の1パワーを得る

Void
Annihilation イベント
Voidカードを獲得したときに、手札か捨て札から1枚追放してもよい
イベントトロフィー:1パワーを得る

Belthar, Soul Collector 6金 3勝利点
3パワー
このターン、次に中央列のモンスターを倒したときに3金を得る

Deathworn Warrior 1金 1勝利点
Fate:全てのプレイヤーは手札か捨て札から1枚追放してもよい
1パワー
手札か捨て札から1枚追放してもよい
その後、このカードを追放し、手札か捨て札からカードを追放してもよい

Soulshaper 2金 1勝利点
手札から別のカードを追放する
そうした場合、ソウルジェムを得る
現在のイベントがVoidの場合、代わりに捨て札からカードを追放し、ソウルジェムを得ることを選んでもよい

Trophy Hunter 3金 1勝利点
2パワー
このターン、次にトロフィーモンスターを倒すためのコストが1減る

Void Avenger 5金 3勝利点
3パワー
このターン、次に中央列のモンスターを倒したときに、ソウルジェムを得る

Orb of Nyx コンストラクト 8金 5勝利点
毎ターン3パワーを得る
中央列のモンスターを倒したときにソウルジェムを得る

Monsters
Souls Unbound イベント
中央列のモンスターは追放されない
イベントトロフィー:1枚捨てる、そうした場合、ソウルジェムを得る

Acidic Crawler 6パワー
5勝利点
最も多くのコンストラクトをコントロールしている(同数の場合はその全ての)対戦相手のコンストラクトを全て破壊する

Akam, the Genie 7パワー
3勝利点
Ongoing Trophy:3つのWishカウンターをこれに乗せる
1ターンに1度、Wishカウンターを1つ取り除き、2金か2パワーを得てもよい
カウンターがなくなったとき、これを追放する

Cackling Jackal 3パワー
2勝利点
Trophy:1金

Growmites 3パワー
2勝利点
Ongoing Trophy:他のGrowmitesを倒したときに追加の2勝利点を得る

Nothing Man 4パワー
3勝利点
Trophy:ソウルジェムを得る

Kythis, Rebel Godling 8パワー
8勝利点
Ongoing Trophy:毎ターン、ソウルジェムを得る
Civ5 不死者 バビロニアOCC文化勝利
Civ5 不死者 バビロニアOCC文化勝利
Civ5 不死者 バビロニアOCC文化勝利
題名の通り、とりあえずの目標を達成したので軽くまとめ

と思ったが、今回のプレイは立地に偏りがありまくるペトラ前提プレイなんで全く参考になりません

まずは立地
今回の初期立地は2枚目の状態
大理石引くまでリセマラしようかと思ったら、こんなビルダーでも使ったのかと疑う地形をツモってしまった
山岳無いけど贅沢言い過ぎなんで行けるところまで行こうとスタート

ノータイムで筆記を選択し、速攻大科学者からアカデミー
そして人口3で止まる不具合をやらかす

研究の順序は覚えてないけど、
筆記後は改善用に畜産と石工術まで取ってアポロ用に哲学
その後はペトラ用に通貨一直線だったと思う

社会制度は伝統コンプ→敬虔の神権政治以外→商業数個取ったところで自由解放
自由コンプ→解放コンプ→商業と敬虔の残り埋めだったかな
解放と商業の埋め方がまだ適当

34ターン パンテオン信仰
なぜか頭がトチ狂って神々を讃えるモニュメントを選択したが、ただでさえ食料難なんだから、素直に豊作を祈る儀式を選択するべきだった
70ターンにアポロ、88ターンにペトラを建設してようやくゲームがスタートできた

ペトラ建設後は、演劇と詩、官吏、騎士道、音響学と進んだと思う
ペトラからの有り余る出力で108ターンにチチェン・イツァ、128ターンにアランブラ、156ターンにシスティーナを問題なく建設完了

教育完了後は、陶塔は無いものの有り余る金で139ターンから研究協定開始
相手に金が無い?なら渡してから協定すればいいだろう?

音響学後は、陶塔用の建築、自由解放のために考古学へと進む
178ターンにようやく陶塔建設
あまりにやることが無くて196ターンにタージ・マハルを建設する謎のプレイ
211ターンにルーブル

出力・人口を上げるために化学、肥料と進んだが、このペトラ環境下でそれは余計だったかもしれない
素直に無線通信一直線の方が良かったか?
269ターンにエッフェル塔
ここら辺で研究力に遅れを感じ始める
天文台を取らないのは甘えだったのか

プラスチック、エコロジーとラストスパート
この間に軍備拡充
299ターンにキリスト像
331ターンにシドニーオペラハウス
オペラハウスで社会制度をゲットして残り2つ
文化出力は600くらいで、1つゲットに10ターン切るからもう楽勝


と、調子こいてたら333ターンにカメハメハと武則天から宣戦布告される、泣きそう
今までの貯金と生産でなんとか凌いで、347ターンにユートピア計画始動、完了まで10ターン
351ターン、最大勢力のウィリアムから宣戦布告、死にたい

画像の状態くらいボコられてたけど、357ターン何とか無事にユートピア計画完成、文化勝利達成


この後はもうちょい普通の立地で不死者を練習しようかと思ったけど、朝鮮の指導者特性が強すぎる気がするからちょっと試してみたい
Food Fight+拡張Snack Attackが届いた


この前買ったボードゲームを先週遊んだ感想
キング オブ トーキョー+拡張
これは面白い
トーキョーに乗り込むタイミング、能力・進化カードの組み合わせの意外なコンボ、全滅型か耐えてスコアを目指すかといったプレイングが面白い
拡張版でモンスター毎の特徴が出るから拡張は買って正解だった

攻撃先が自動で決まるからヘイトが溜まりにくいのも○
勝っても負けてもこれは面白いね

ロストレガシー
1ゲームがパッパッと終わっていいんだけど、遺跡を増やすカードが多すぎる気がする
偽情報は捨て札を混ぜるのは余計なんじゃないかと
後は若干ルールに不明なところが有るのがマイナスポイント

まだ拡張出るみたいだし、これの元になったラブレターも気になるところ

つかいま!
読み合いよりも運の要素の方が強すぎる気がする




Civ5
OCC文化勝利の練習してるんだけど、皇子ですら速攻布告される
軍備整えて間に合うのか?それとも外交頑張れば何とかなるのか?

Civ5セール中

2013年6月8日 ゲーム
amazonでCivシリーズが6/9まで75%OFFとか意味の分からないことを言ってるので早速購入
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=amb_link_66906749_3?ie=UTF8&docId=3077708266&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=auto-sparkle&pf_rd_r=9116D1794843487D870C&pf_rd_t=301&pf_rd_p=134036609&pf_rd_i=civilization

Civ5 Gold Editionを買えば今までのDLC揃ってるみたいだからそれを購入
http://www.amazon.co.jp/Meiers-Civilization-Edition-%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B00BLY3OYI/ref=br_lf_m_3077708266_1_1_ttl?ie=UTF8&s=software&pf_rd_p=133994729&pf_rd_s=center-4&pf_rd_t=1401&pf_rd_i=3077708266&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0KBEEB8PKB4967VMBZAH

これで1025円は狂気、下手な同人ゲーレベルかそれ以下の値段
これで買わない理由が全くない

今回も文化勝利をひたすら最適化する偏った遊び方を頑張ろう
とりあえずゲームの感じをつかむために一番簡単なレベルでサクっとやってみたけど、何も考えずに適当こいてたからグダグダ
まずは、テクノロジー、社会制度、建造物、遺跡の必須項目を覚えるところから勉強しよう
久しぶりに在庫まとめ
ようやく物量的には結構減ってきた
金額的にほぼ全てをまとめてなら1割引きも考える


5 ミラディンの十字軍(日 プロモ)
1 目覚ましヒバリ(英)
6 賛美されし天使(英 DCI FOIL)
4 剣を鍬に(英 IA 黒枠)
2 奉納(英 FOIL)
1 戦の惨害(日)
1 エルズペス・ティレル(日 FOIL)


1 上位の空民、エラヨウ(英)
4 海のドレイク(英)
1 誘惑蒔き(英サインド)
2 狡猾な願い(英1 日1)
1 行き詰まり(中)
3 Power Artifact(英)


2 納墓(日)
2 吸血の教示者(日1 英1)
2 根絶(英)
1 Sinkhole(英 白枠)
4 黄泉からの橋(英)
4 Chains of Mephistopheles(英)
3 Nether Void(英2 伊1)
1 The Abyss(英)


1 炬火のチャンドラ(日 FOIL)
3 帝国の徴募兵(日)


1 土を食うもの(英)
6 Berserk(全英 白枠4 黒枠1 黒枠サインド1)
2 踏査(英1 中1)

マルチ
2 復讐のアジャニ(日 プロモ)
2 滞留者ヴェンセール(日)

アーティファクト
3 Phyrexian Dreadnought(英)
1 Mana Crypt
2 オパールのモックス(日、日FOIL)
1 金属モックス(英)
1 Sol Ring(英)
1 バジリスクの首輪(日)
1 肉体と精神の剣(日 FOIL)

土地
フェッチ
7 黒緑(日4 英3)
1 赤白(英FOIL1)

1 変わり谷(英)
2 激浪の研究室(英)
1 銅線の地溝(日 FOIL)
1 燃え柳の木立(英)
1 すべてを護るもの、母聖樹(日FOIL)
4 The Tabernacle at Pendrell Vale


捜索願い
戦の惨害×2と帝国の徴募兵×1が見当たらない…
戦の惨害は日曜にウカツで6ドラやるときには3枚有ったのは確認済みなんで、在庫見せてるときとかに混ざっちゃったか、落としたかも
心当たり有る方は一応確認お願いします

次の土曜日までは行けなそうなんで、持ってる方いたらコメントお願いします
O&C デュエル アプデ
オーダー&カオス デュエルがアプデ
アプデ内容は以下の通り
・ランキングのトッププレイヤーに報酬(カードとかルーンらしい)
・新カード追加
・キャンペーンモードの難易度上昇緩和
・安定性の向上
・エンシェントトレジャー、レジェンドトレジャーの出目アップ
・新ヒーロー作成の簡易化

新ヒーローはすでに10枠解禁してるから確認できず
トレジャーは試しにコモンを4回引いたら銅枠×3、金枠×1とこっちにも修正が入ったのかかなり出目がアップしてる感は有った
金枠は多分新カードかな?

キャンペーンも確認しようかと思ったけど、相変わらず1ターン目に戦馬出されて、速攻萎えて終了

5月13日の日記

2013年5月13日 ゲーム
Nimbul Quest
ようやく現段階でのキャラを全解禁できた
今出てるキャラのほとんどを☆2にして(Uther、Faenel、Gurzogだけ☆1)、全バフ+Courtyad2から常にキャラを全員出てるようにトークン使って補充してたらいけた
リーダーはレベル上げ中のUther

プレイ中のコツはあまり隊列を伸ばしすぎないで細かく領域を確保していくこと
2周目に入ってからの敵はだいぶ硬くて、しっかり集中して撃破していかないとタックルくらってジリ貧になる
後はアイテムの出を天に祈るしかない

ステージとノルマと総キル数
Forest1 15 15
Graveyard1 30 45
Sewer1 45 90
Courtyard1 60 150
Castle1 75 225
Dungeon1 90 315
The Depth1 105 420
Forest2 120 540
Graveyard2 135 675
Sewer2 150 825
Courtyard2 165 990
Castle2 180 1170
Dungeon2 195 1365
ここまでで現段階のキャラ(Bolasまで)は全解禁
ここからはThe Depth2と繋がってくけど、気が緩んでDepth2で即落ちしたから不明

あとはレベル3目指して頑張るくらいだけど、キャラ全解禁しちゃって若干やる気低下



代わりにNinja Slashを始めた
Temple Run系のゲームでPCでも出来るけど暇つぶし用にtouchにも入れた
で、何か間違ってfacebookと紐付けする的なのを押しちゃったら、起動の度にfacebookに繋ごうとして、しかも繋がってるのにゲームに戻れないとかいう最悪な状態に
どうせ始めたばかりと再インストールしたけど、不安が残る
原因不明だけど、アプデで修正してくれるといいな
Hell Questがアプデ
4th Circleが追加か?と思ったけど、そうじゃなくて以下の変更
・新アイコン
・友達招待でソウル獲得
・プレミアムアカウント強化
戦闘後瞬時に回復
プレイヤー(能力強化)のコスト低下
広告除去
今まで通り+50%の報酬とスペシャルダイススロット+2
・ミッションタイマーの廃止
・すべてのミッションを好きなキャラで好きなようにプレイ可能に
・戦闘後の回復を100/hour→100/minに
・ヒールコストを1ソウルで全回復に思い切って変更
・チュートリアルを親切に
・戦績閲覧機能
・Man of Faithに攻撃的なパッシブスキルを追加
Rootageの代わりに稲妻一つにつき7ポイントのパッシブスキル
・いくつかのバランス変更

バランス変更が何かは分からんけどSaintが弱体化しまくってます、本当にありがとうございました
Sacred Virtueの伸び幅減
マナコスト増加は無くなったが、7%/Lv→3%/Lvに

Shared Burdenの初期値低下、5→3.5

Impervious Faithの初期値とか伸び幅が大幅低下
初期値100%→7%
伸び率は記憶がない

現時点でSaintが強すぎで、これ以上スキルレベル上がると一方的な虐殺ってのは分かるけど、今の敵に対してここまで弱体化されるのはちょっとダルすぎ
敵のライフが高すぎなんだよ



最近Nimble Questやってるんでちょいメモ
買った当初は、これはダルいわ…って感じだったけど、アップデートによって段々遊びやすくなってきた
ステージクリア時に宝石ばら撒かれるけど全然取れない→自動マグネット化
☆2→☆3の必要額100000G→40000G
バフかけたり色々使うトークンが1000Gで買えるように

ステージ終了時に自動マグネット化のおかげでだいぶ金を貯めやすくなったし、☆3にするのも現実的になったからやる気が出てきた

レベルアップに必要な金(経験値で減少)
☆1:1000G
☆2:10000G
☆3:40000G
今は1プレイ3000G前後は稼げてるから3,4回やれば1キャラを☆2にできる

各ステージのノルマ
ステージ毎に15ずつ増えていく
Forest1 15 15
Graveyard1 30 45
Sewer1 45 90
Courtyard1 60 150
Castle1 75 225
Dungeon1 90 315
The Depth1 105 420
Forest2 120 540
Graveyard2 135 675
Sewer2 150 825 ここから下はクリアできてないので未確認
Courtyard2 165 990
Castle2 180 1170
Dungeon2 195 1365

今12キャラまで解禁して、☆2がようやく5体
リーダーはジェム取ると回復できるから、近距離攻撃のなるべく固いやつを選んだ方がいい

Hell Quest攻略

2013年4月21日 ゲーム
http://puzzle-app.com/2013/04/03/hell-quest-tears-of-god.html
システム
ダイスを8個振って揃った目の数に応じてスコアが入る
青(骨、髑髏):10,20,50,100,150…
白(目、十字架、剣、雷):0,0,50,100,150…

ラウンド終了後に得点の差がダメージとして与えられる

ダイスを振ったら最低1つは得点になるダイスを取り除かなくてはならず、1つも取り除けない場合はラウンドの得点が0になる
ダイスを取り除いた場合、追加のダイスが有る場合は8個まで追加し振りなおす
振ったダイスが全て得点になった場合は、新たに8個振りなおすことができる

キャラ
最初の2人を書こうかと思ったけど、どうせ無駄だから
Saint
ライフ:250+35*svl
他のキャラに比べ低めだが、パッシブのチート回復があるから序盤はこれで十分
Second Circle辺りからは伸ばさないと厳しい

追加ダイス(初期):0~4
レベルに対して伸びが悪い、Lv3で1~6

マナ回復:350+50*slv
マナ=攻撃力なので全力で伸ばす

使用スキル
Righteous Choice
得点にならない"2"個のダイスを振りなおす
マナコスト:"2000"
チートスキル1
これを使用してダイスを使いきり、連続でスコアを稼いでいく
Lv2まではマナコストが減るので迷わず伸ばす
Lv3でダイスが3個になるかわりにマナが増える

Sacred Virtue
スキルを使ったときの得点の"24%"を次のラウンドに持ち越す
マナコスト:"4200"
チートスキル2
これによりインチキレベルで攻撃力が伸びていく
レベル毎に7%と伸びがいいが、マナコストも300ずつ増えるのでマナ回復と相談しながら伸ばす

Profound Reflection
このラウンドをやり直す
得点が0に戻り、追加ダイスの個数も再抽選される
マナコスト:"7000"
Second Circle以降を進むための重要スキル
このスキルを使ったときは得点が0になるが、Sacred Virtueのスコアが持ち越される
マナコストが500ずつ減っていくので、Third Circleを進むためにLv4くらいは欲しい
後は相手がラウンド失敗したときに、Shared Burdenで回復するためにリセットしまくったりする

パッシブスキル
Shared Burden
十字架1個につき"5"点回復
チートスキル3
パッシブなので十字架が出るたびに勝手にライフが回復していく
0.5/lvと伸びが非常に悪いが、Second Circle以降の反射や直接ダメージに対抗するために伸ばしておきたい

Impervious Faith
敵が先にラウンドを終了したときのマナ回復速度の減少を"100%"遅くする
マナ=攻撃力で、Saintは敵が終わった後にプレイし続けることが多いので伸ばしておきたい


Saintは十字架5000で解禁
チートキャラすぎるが、こいつじゃないとSecond Circle以降が進める気がしないのでさっさと解禁する
ソウル→10十字架に変換出来るし、最初に300ソウルもらえるので、実質2000十字架で解禁
とにかくどのスキルを伸ばしても強いが、マナ回復、振り直し、持ち越しを伸ばせばサクサク狩れるようになるので、まずはそこを伸ばすのをおすすめする
前回のアプデで、死んでも即HP1で復活するようになったので、ダメージ反射持ち相手は相打ち狙いで倒し、次の敵でShared Burdenで回復するというゴリ押しが可能に

Second Circle以降のテクニック
相手の追加ダイスが多くないと不可能
あと、十分なマナ回復速度とProfound Reflectionのマナコスト低下
①さっさと自分のラウンドを終了する(ダイスが回ってる間に選択しとく)
②相手のマナ回復速度が0になったのを確認する
③Profound Reflectionを使う(溜まってたらSacred Virtueでスコア持ち越す)
④相手がラウンド終了するまでの間、自分のマナ回復全開、相手のマナ回復0が継続する
⑤高速マナ回復で振り直しを使用しまくって大量得点を稼ぐ

ダメージ反射持ちとか直接ダメージ持ち相手にするときは、相手のマナが溜まる前にこれで大ダメージを与えておかないと厳しい

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