以前書いたルアーブル 3人プレイに関して若干加筆修正
この流れを覚えれば、初心者を完全に駆逐出来るくらいの腕前にはなれると思う
※安定したプレイのために、ここでは特別な建物は全く考慮していません

最初に
・船を作るのが最重要(毎ラウンドの食料供給、出荷(資源→資産変換)の効率向上のため)
・借金を恐れてその場しのぎの食料確保の手を打たないこと(そんな手を打つなら船を作るための手を打つこと)


開始前
最重要は商館の位置、これで大体のゲームスピードを予測する
後は、キー建物の炭鉱の位置をチェックして、どうやって建てるかをざっくりと考える


序盤① ~4ラウンド程度
目標1:木の船を購入する→14金を集める
目標2:使用回数が多い+ハンマー付きの資材市場を建てる

まずゲームが始まって最初に考えることが、どうやって木の船を買うか?ってこと
船は早いラウンドに作れば、その分トータルで供給してくれる食料が増えるからなるべく早目に作りたい
そうすればその分の食料調達の手番を資材調達や建築に当てられ、より多く稼ぐことが出来る
また、船を作るということは、後の出荷の効率を上げることであり、他プレイヤーが船を手に入れる機会を減らすことなので、積極的に船を作ることが勝ちに繋がる

例えば3ラウンドに購入したとすると
残り16ラウンド×3食料+木の船の価値-購入コスト-金を用意するときの手数料、分だけ得をする
製材所と漁場を売って金を作った場合だと
48+2-14-12(製材所と漁場を売った資産損失)=24
食料と金をごっちゃで計算してるから正確ではないけど、概ね24金分は得する事になる
鋼鉄3本出荷分と考えると非常に強い

どうやって買うかというと
①資材置場から金、魚を取る
②建物を建てて、それを売る
③木工所で木を売る
④借金で現金作成
の組み合わせで14金を作って買う

詳しく書くと
①は序盤だとあまり期待出来ないけど、給料を魚で払うことで手持ちの金を減らさないことも地味に重要

②序盤の建物のコストと価値を番号順に
1 中央市場 木2 6金
2 製材所 土1鉄1 14金
3 漁場 木1土1 10金
4 木工所 木3 8金
5 製パン所 土2 8金
6 資材市場 木3土1 8金
7 炭焼き場 土1 8金
8 燻製所 木2土1 6金
見て分かる通り、製材所と漁場が価値が高い
さらにこの2件はレンタル料が無いから、心置きなく売却出来る
まさにこのために用意されてるような2件
木1土2鉄1を揃えて建築会社で2件建てするのが理想のプラン

③建築で余った木材を売り払う
これと資材置き場の金で14金行く場合も有るので木工所が建つタイミングは要チェック

④そのまま借金利用ゲーに入るのも面白い

その他気を付けることとしては、中央市場の建てるタイミング
次手番プレイヤーが土2を持ってる状態で建てると、木・鉄と取られて最速木の船購入パターンになってしまうので注意


序盤② ~造船所建築する辺り
目標1:木の船2隻目を作る
目標2:強い(使用回数が多い)建物を建てる(炭鉱、造船所、商館)

木の船2隻目も購入するのはさすがに厳しいので、早目に造船所を建てて木の船を作れるようにする、もしくは全員で沈む
造船所はレンタル料高目な上に使用回数が多いから、なるべく自力建設したい
建てられそうにないなら、早目に人のを利用する方に切り替えてさっさと木5を集める

それと並行して炭鉱の建設を狙う
ゲーム中の使用回数的に炭鉱を自力建設出来た場合のレンタル料収入はかなりおいしい
建てる時は周りの資材をしっかりチェックして取られないように気を付ける
基本的に下に沈んでる炭鉱を建築会社で一気に建てるので、他人の資源状況をよく見ておく

それと、中盤以降の炭鉱使用を考慮して、ハンマー持ちの建物を1件建設しておく
ハンマー持ちは
工務店4、6
建築会社
商館
資材市場
製鉄所
木工所
理想は使用回数的に資材市場か商館
どうしようもなかったら工務店4の購入
特に商館は1人2回以上は使用すると思うので、なるべく建設したい


中盤① 鋼鉄の船登場まで
目標:鋼鉄の船を作る

鋼鉄の船1隻目が登場するのは12ラウンド目
ここまでに商館に資源を放り込んで、鋼鉄×2を用意するのが理想
展開によっては商館が中々出てこない場合も有るから、あまり最速建造にこだわる必要もない
12ラウンドのトッププレイヤーは3番目のプレイヤーなんで、それ以外のプレイヤーは逆に送らせてしまうのも手

商館に放り込むのは基本的に麦か魚
後はこれ以降建築しないつもりなら土
序盤にとりあえず麦を確保しといて、勝手に増えた分を投げ込んでく
どうしても資源が足りなそうなら食料品店で6資源無理矢理調達するのも有り

商館で鋼鉄と一緒にもらうのはレンガを優先
理由は港の近代化とコークス工場や銀行の建築を見据えて

あとはよほど切羽詰まってない限りは、空いてたら炭鉱に通いつめる


中盤② 鋼鉄の船建造後
目標:1回目の出荷をする

鋼鉄の船の入手タイミングでずれ込むけど、鋼鉄の船入手後、早目に1回目の出荷をしたい
燃料は間に合うならコークス、もしくは資材置き場から大量に入手できる木材から作成した木炭
出荷するものは、序盤に確保しておいて勝手に増えた牛

これで20~30金を作って、建物を買い漁る
買う建物は、レンタル料が美味しそうな使用回数が多そうなモノ、もしくは銀行で資産価値増やせそうな工場系の建物
本当は次の鋼鉄の船を買えるなら買ってしまう方が強いが、これは少々エゲツない


ここからは終盤になるけど、何をやるにしてもここまでの動きは全部同じ
ここから他の2人の動向、資源保有量を見て方向を決める
とは言っても銀行型か鋼鉄大量生産型かの2択



銀行型
基本的にはこれを狙って動くんだけど、レンガを大量に保有してるプレイヤーがいたらそのプレイヤーの動向をチェック
銀行型と言ってるけど、プレイとしては牛・コークス出荷型
中盤以降も出荷を続け、それで出来た金で建物を買い漁って、最終的に銀行を建築してボーナス得点で大量に稼ぐゲーム

ピンポイントに潰されて困る行動っていうのがあまり無く柔軟に対応できるから、欠点といった欠点はないかな
銀行取れないと鋼鉄型に比べて爆発力が落ちるっていう所くらいか


鋼鉄大量生産型
鉄大量に取って、それをコークスで一気に鋼鉄にして、それで鋼鉄の船とか豪華客船作ったり、鋼鉄を出荷するだけの簡単なゲーム
欠点としては、必要な手数が多くて小回りが効かないから、必要な建物が塞がってるとかのアクシデントに弱いこと
それでも、それを補って余りある爆発力が有るからチャンスは有るけど、同じ動きをしているプレイヤーがいたら、早目に出荷するとか手番をずらす工夫を考えておくこと

10月8日の日記

2012年10月8日 Le Havre
10月8日の日記
le havreがCPUならLv4×3相手でも安定してきた

写真は建築2件と木の船5艘とか、あまりに適当にやりすぎて負けるかと思ったけどギリギリ勝ってた
あまりに適当すぎて特別な建物シカトしてたらSmelterまでシカトしてるとかやりすぎ
状況が状況ならこんなんでも勝てるんだな、という参考に


一旦挫折したけど、戦法というか考えてることをまとめてみる

目標は鋼鉄を大量に用意して、鋼鉄の船を作って、最終ラウンドで大量に出荷してスコアを稼ぐ
本当は臨機応変に戦いたいんだが、CPUのアルゴリズムが物凄い建築よりになってる気がして、一緒に建築やってても勝てる気がしない

以下は4人戦を想定

常にラウンド終了時の賃金に気を付けて、なるべく無借金で頑張る
鋼鉄の船出現タイミングに最速で鋼鉄2を無理矢理用意するレベルのプレイじゃないと借金するには割りに合わないかと

序盤
まずは資源の確保、木と土の多い方を取っていく、両方1以下なら金か魚
建てられる建物が有るなら建てる
Collieryは何とか自力で用意したい
後はハンマーボーナス用のHardware Storeくらいか

Wharf建築後
木が5本有るなら木の船を作る
鉄が4本有ろうがよっぽどのことがない限り鉄の船は作らない
そろそろ資材置き場よりも建物を使いたいが、資材置き場に木や鉄、金が溜まっているようなら確保、この分量はタイミングにもよるから回数をこなして覚えるしかない
大体木とか金は5、鉄は3有るなら取ってもいいと思う

大体10ラウンド前後~(ゲームによってかなり前後する)
12ラウンド終了時に鋼鉄の船が入荷されるから、そろそろ鋼鉄の入手先を考える
とはいっても、ここで鋼鉄の船合わせで動くとなるとBusiness officeになるが
という訳で、Business officeの場所は常に気をつける
後はIron worksとSteel mill、Cokelyの場所を見て、自力で行くかどうするかも考えておく
officeが有るなら、大量に余ってる資材を確保して、office→何か(collieryとか食料確保とか)→officeと行きたい、CPUがoffice使うの見た記憶が無いから楽勝だろう
ここでofficeにたどり着ける気配が無いなら、さっさと見切りをつけて、木の船の確保に向かう

終盤
石炭と鉄を大量に入手してコークス作って、鋼鉄作るだけの簡単なゲーム
ただここら辺の建物はCPUも使ってくるから臨機応変に空いてるのを使用する
鋼鉄の船用の鋼鉄はマストだが、出荷用としては最悪コークスでもいいので、Collieryに多めに通う
石炭1つで1隻動かせるし、余っても売れば3金になる



適当だけど、CPU相手だと適当でも割りと何とかなるから、どんどん適当になってく
だからSmelter出てても忘れる
Le havre何回かやっての通常建物雑感
今は低レベルCPUと4人プレイの練習中
まだまだザコいので、参考にもならないとは思うけど現時点で使った感想
途中からだいぶ適当

Abattoir:エネルギーも使わずに大量の食料を供給してくれるありがたい建物
食料供給には手間取りたくないので、ゲーム中の使用は1、2度で済ませたい

Arts Centre:一回こいつを活用して勝とうかと思ったけど、きつい
相当有用な他の建物を建ててないと厳しい、運良く8金入るタイミングを見逃さないよう注意

Bakehouse:Abattoirとは違いエネルギーを消費して食料と金を産み出す
エネルギーを食料よりも他のことに(船建造とか製鉄とか)使いたいおかげで最近はあまり使用していない

Bank:未だ建てたことがない

Black Market:とりあえず買うことが多いけど、活用できるタイミングが難しい
鉄と何かが取れればいいけど、大抵他の行動する方が強い

Brickworks:レンガは中盤以降必須資材なうえに、金まで産み出してくれるが、これもエネルギーを使用するため、利用タイミングが難しい
自力でいろいろ建設するのじゃなければHardware houseで事足りるときもある

Bridge over the Seine:最近は使ってない

Building Firm 6:賃料が有るから中々足が向かない

Building Firm 4:こっちは賃料なしだから基本的にこっちを使う
ハンマーボーナスが速攻でほしいときは1順目に購入

Business Office:最近はこれをSteel Ship合わせで使うのを練習中

Chacoal Kiln:特別な建物にSteak houseが出たときに荒稼ぎした以外は使ってないな

Church:これも未使用

Clay Mound:賃料で元取れるし、買えるならとりあえず買ってる

Cokery:出荷戦略の要
鋼鉄のときにも書いたけど、書いてあることがおかしい

Colliery:これもかなり強い
賃料が2食料だし、頑張って自力で建てたい
価値も低いから他の金策で購入も視野

Construction Firm:大量にレンガを作った後とか資源が余って2件建てられるときとか
後は、絶対に他人に譲れない建物がある場合に2件分資材貯めて一気に建てるとか

Dock:これも未使用
これが建てられるタイミングだと大体鋼鉄の船建造に奔走してるか、出荷用の鋼鉄の準備に奔走してる感じ

Fishery:とりあえず建てといて売るパターンを練習したい

Grocery Market:1回の利用で8食料+麦+牛が手に入るけど、中盤1、2回出入りするくらいかな

Hardware Store:これがあると結構序盤にレンガが手に入るし、鉄ももらえるから、鉄の船建造視野で動くときは便利
結構強いと思う

Ironworks:これもなるべく自力で建てられるようにしたい
Buisiness shopでうまく回せそうなら、あえて建てずに鋼鉄の船をがめるのも手

Joinery:最近こいつで金策するのが好きになってきた
まだ木を払うタイミングが下手糞だからもっと考えないとダメだな

Local Court:こいつの利用も難しい
点数は+14点されるけど、4人戦でこれを使用せざるを得ない状況ってのは結構まずい状況な気がしてきたがどうなのか?
要練習

MarketPlace:これも中盤で売る戦法を練習したい
売らなくていいなら売らないに越したことはないと思うけど

Sawmill:賃料入らないから完全に売る目的で建ててる

Shipping Line:出荷が強いから特に書くことはないくらい重要だと思う

Smokehouse:これも売りかな・・・?魚を燻製にするタイミングってのがあんまり…

Steel Mill:鋼鉄戦略ダメそうなときはあえて遅らせてまわりもグダらせるのも手

Storehouse:いまいちよくわからない

Tannery:大量に食肉加工した後とかの金策とか、出荷用の資材間に合わなそうなときとか
4つまでしか一度に加工できないのがな…

Town Hall:未使用

Wharf:特に書くまでもないけど船を作れる重要な建物
近代化されてるかどうかはきちんとチェックすること
鋼鉄戦略メモ

まだ低レベルCPUとだけだが、段々勝てるようになってきた
ただ鋼鉄出荷戦略に頼り切っているから、重要な建物とか資材を押さえられると、途端にボロボロになる
建築でも勝てるようになりたいが、まずは鋼鉄出荷戦略を振り返ってまとめてみたい

まずはおさらい
鋼鉄は出荷すると1つ辺り8金と他を突き放した金額を叩き出せる(2位はコークスの5金、あとは3金とそれ以下)
なので、鋼鉄を大量に製造し、鋼鉄の船で食料と得点の確保をし、さらに余った鋼鉄とコークスを大量出荷することにより得点を稼ぐ

入手法
Steel Mill:鉄+5エネルギー→鋼鉄(好きな回数)
Business Office:好きな資材×4→1鋼鉄(追加1資源で炭or革orレンガ)

特別な建物
Steelworks:1鉄+15エネルギー→2鋼鉄(1回のみ)

使用先
出荷:8金

建物の資材
Bank:4土、1鋼鉄
価値:16+所持建物数に依存(建築で勝つためなら必須?)


鋼鉄の船:2鋼鉄+3エネルギー
積載量:4
価値:10,16,20,24(出現ラウンド数で変化)
プレイヤーと供給食料
1 2 3 4 5
10 7 6 5 3
積載量4+大量の食料供給のため早めに作りたい
大量出荷のために他の船と合わせて3隻は用意したい
ダメだったら2回出荷を視野

豪華客船:3鋼鉄+3エネルギー
積載量:なし
価値:38,34,30
供給食料:なし



鋼鉄を大量に用意するために必要なのが以下の建物

Business Office:4木、1土
価値:12
賃料:1金
これは大量に用意するというか、早い段階で鋼鉄×2を揃えて鋼鉄の船を作る用
2回(1回間に挟まないといけないが)+8資材で鋼鉄の船に必要な2鋼鉄を用意できる
さらに追加で1資材を捌いていけば3エネルギー用の炭と、最悪Wharfが近代化していないとき用のレンガを用意することが出来る。
そんなに大量に出入りする所ではないから優先的に建てる必要はないと思う


大量に用意するには
Ironworks:3木、2レンガ
価値:12
賃料:3食料 or 1金
鉄×3、6エネルギーで追加1鉄
まずは原料を用意出来なければお話にならない
価値が低いから、金が用意できるなら建設だけじゃなくて購入も視野

Coillery:1木、3土
価値:10
賃料:2食料
石炭×3、ハンマーがあれば追加で1石炭
大量のエネルギー確保には必須
Steel Mill用、出荷時のエネルギー用、船建造用、Cokelyからの費用捻出、余った場合でもコークスは出荷で5金になるので重要な建物
度重なる賃料の出費を抑えるためにも、自力で建造したい
価値が低いから購入も視野

あと、これの追加1石炭のために、どこかで1ハンマー出る建物を建てておきたい
自力建設を目指す場合は大量にレンガを用意したいからClay Mound用にもハンマーは欲しい

簡単な所は速攻でBuilding Firm4を購入
ここら辺が自力建設できてればいい
Business Office
Ironworks

あと通常建物でハンマーボーナスあるのがここら辺
Hardware Store
Joinery
Storehouse


Cokery:2レンガ、2鉄
価値:18
賃料:1金
石炭→コークス+1金
書いてあることがおかしい
ちなみに石炭は3エネルギー、出荷で3金、コークスは10エネルギー、出荷で5金
+7エネルギー or 2金しといて、なぜか金まで産み出す魔法の建物
1,2回の使用で事足りるのでそこまで自力建設にこだわる必要もないと思う

Steel Mill:4レンガ、2鉄
価値:22
賃料:2金
鉄+5エネルギー→1鋼鉄
大量に用意した鉄とコークスを持って、大量の鋼鉄を産み出すところ
賃料2金だが、やはりここも1,2回の使用になるのでそこまで自力にこだわらなくてもいいと思う
2鉄を鋼鉄に変えた場合、両方出荷できれば16金になるし、レンガ+2鋼鉄で鋼鉄の船も建造できる

鋼鉄出荷戦略をとるなら、この4つの建物が全部使用できる状況になってないといけないので、序盤からここら辺を解禁できるように動いていく
あと豆知識としてファイナルラウンドとかで意地でもその建物使わないとまずいってときは、その建物を売るか買うかすれば駒が無くなる
ただ売るときは半額になるから、その差額分取り返せないような行動は厳禁

次は1手当たりの得点を考えて順番等々を考えていこうと思う
特別な建物は特定のラウンドに提供される
ゲーム終了時までに5枚提供されるけど、Marketplaceが有るから6枚の山になっている
特別な建物は街に出るからSoccer Stadium以外は建設不可で購入のみ

Baguette Shop
タイプ:Eco
価値:4
賃料:1食料
効果:4つまでの(パン+肉)→1セットにつき、6金

Bakery
タイプ:Eco
価値:6
賃料:1食料
効果:6つまでのパン→1パンにつき、3金

Brick Manufacturer
タイプ:Ind
価値:8
ボーナス:1ハンマー
賃料:2食料
効果:3レンガ+10金→24金

Business Park
タイプ:Non
価値:10
コスト:12
ボーナス:1ハンマー
効果:ゲーム終了時にInd×2を価値に足す

Clothing Industry
タイプ:Ind
価値:8
賃料:2食料 or 1金
効果:好きな数の(皮+革)→1セットにつき、7金

Coal Trader
タイプ:Eco
価値:4
賃料:1食料
効果:1食料→1炭(1回まで)
追加か代わりに2食料→1石炭(5回まで)

Diner
タイプ:Eco
価値:6
ボーナス:1釣人
賃料:1食料
効果:3個までの(1木+1パン+1燻製)→1セットにつき、8金

Farm
タイプ:Eco
価値:8
ボーナス:1釣人
賃料:1金
効果:2魚、2麦、2木、1皮、1牛

Feedlot
タイプ:Eco
価値:6
コスト:8
効果:収穫のときに2~6の牛を持っているときに2牛を得る

Fish Market
タイプ:Eco
価値:4
ボーナス:1釣人
賃料:1食料
効果:7個までの魚→1魚につき、2金

Fish Restaurant
タイプ:Eco
価値:6
ボーナス:1釣人
賃料:2食料
効果:好きな数の燻製→1燻製につき3金

Fishpond and Wood
タイプ:Non
価値:4
賃料:1食料
ボーナス:1釣人
効果:3魚、3木

Soccer Stadium
タイプ:Pub
価値:24
資材:1木、2レンガ、2鉄
効果:アクションなし
購入不可

Forest Hut
タイプ:Eco
価値:4
ボーナス:1釣人
賃料:1食料
効果:4つまでの(木+肉)→1セットにつき5金

Furniture Factory
タイプ:Ind
価値:8
ボーナス:1ハンマー
賃料:2食料
効果:好きな数の(木+革)→1セットにつき6金

Furriery
タイプ:Cra
価値:6
賃料:1食料
効果:好きな数の皮→1皮につき1パン
追加か代わりで2つまでの革→1革につき5金

Guildhouse
タイプ:Eco
価値:4
コスト:8
ボーナス:1釣人、1ハンマー
効果:ゲーム終了時に価値にEco×2を足す

Harbour Watch
タイプ:Pub
価値:6
賃料:1食料
効果:1金で他のプレイヤーの駒を戻せる
Harbour Watchに入ったプレイヤーは、今戻した建物に入り、自分のものでなければ賃料を払う

Haulage Firm
タイプ:Eco
価値:6
賃料:1食料
効果:プレイヤーは3金を払い、資材置き場から2つの隣接した資材を取る(金以外)
組み合わせは魚+木、木+土、土+鉄、鉄+麦、麦+牛

Hunting Lodge
タイプ:Cra
価値:6
ボーナス:2釣人、1ハンマー
賃料:1食料
効果:2皮、3肉

Iron Mine and Coal Seam
タイプ:Non
価値:6
ボーナス:1ハンマー
賃料:1食料
効果:2鉄、1石炭

Kiln
タイプ:Cra
価値:6
賃料:1食料
効果:1土+1エネルギー→3レンガ(1回のみ)

Labour Exchange
タイプ:Pub
価値:6
ボーナス:1釣人
賃料:なし
効果:釣人の数の魚、ハンマーの数の石炭

Leather Industry
タイプ:Ind
価値:8
賃料:2食料
効果:3革+14金→30金

Luxury Yacht
タイプ:船
価値:20
ボーナス:1釣人
効果:メインアクションのときにWharfに入り、Iron ShipとLuxury Yachtを入れ替えることができる
Luxury YachtはIron Shipとしてカウントされるが、Shipping Lineを使用できず、ラウンド終了時に食料も

供給しない

Masons’ Guild
タイプ:Cra
価値:8
コスト:10
ボーナス:1ハンマー
効果:オーナーの建設コストが1土か1レンガ少なくなる

Patisserie
タイプ:Eco
価値:6
賃料:1食料
効果:3つまでの(麦+パン)→1セットにつき5金

Plant Nursery
タイプ:Cra
価値:6
ボーナス:1ハンマー
賃料:1食料
効果:3金+4木

Schnaps Distillery
タイプ:Cra
価値:6
賃料:1食料
効果:4つまでの麦→1麦につき2金
Smelter
タイプ:Ind

価値:10
賃料:2金
効果:1石炭、1コーク、1鉄

Steakhouse
タイプ:Eco
価値:6
賃料:1食料
効果:4つまでの(肉+炭)→1セットにつき6金

Steelworks
タイプ:Ind
価値:8
ボーナス:1ハンマー
賃料:2食料 or 1金
効果:1鉄+15エネルギー→2鋼鉄(1回のみ)

Tavern
タイプ:Eco
価値:4
ボーナス:1釣人
賃料:なし
効果:4つまでの(木+麦)→1セットにつき3金

Town Square
タイプ:Non
価値:6
賃料:1金
効果:Craの数だけ異なったアップグレード資材を得る。ただし、鋼鉄は選べない
選べるのは燻製、炭、レンガ、パン、肉、革、コーク

Wind Farm
タイプ:Non
価値:8
コスト:12
効果:恒久的に3エネルギーを得る

Zoo
タイプ:Pub
価値:8
ボーナス:1釣人
賃料:1金
効果:所持している魚の1/3の金(切捨て)を得る
所持している牛の1/3の金(切捨て)を得る
これを元に資材の入手元とか使用法とかまとめたりしたい
やっぱりまとめ始めてよかった、勘違いしてたり、意外と強そうなのが発見できる
あとHelpのTipsが意外と役に立つ

所々間違ってるところ有ると思うけど通常建物は終わり

最終的な得点は、建物の価値+船の価値+手持ちの金-借用書の枚数×7

建物は資材で建てることも可能だけど、金で買うことも可能
その場合は基本的にはその建物の価値、違う場合は専用の欄にコストが書いてある

賃料
他のプレイヤーが所持する建物を使用するときに払う代金
建物カードの右上に書いてある
金か食料で、建物を使用する前に払う
食料は1:1で金で代替可能だけど、金は食料で代替不可
’/’で2つの賃料が書いてある場合はどちらかで払う

こんな感じでまとめます
名前
タイプ:Craftman→Cra、Economic→Eco、Industrial→Ind、Public→Pub、Non-building→Non
価値
コスト
資材
ボーナス:釣人、ハンマー(特定の建物でボーナスがもらえる)
賃料
プレイヤー数:n人以上じゃないと使用しない建物が有る
効果


Abattoir
タイプ:Cra
価値:8
資材:1木、1土、1鉄
賃料:2金
プレイヤー数:1人以上
効果:好きな数の牛→1牛につき、1肉+1/2皮(切捨て)

Arts Centre
タイプ:Pun
価値:10
資材:1木、2土
ボーナス:1釣人
賃料:1食料
プレイヤー数:4人以上
効果:自分の建物を現在使用中のプレイヤー(自分以外)一人につき4金を得る

Bakehouse
タイプ:Cra
価値:8
資材:2土
賃料:1食料
プレイヤー数:1人以上
効果:好きな数の(麦+1/2エネルギー(切上げ))→1パン+1/2金(切捨て)

Bank
タイプ:Eco
価値:16
コスト:40
資材:4土、1鋼鉄
プレイヤー数:2人以上
効果:ゲーム終了時に以下の建物所持数で価値にボーナス
3金/Ind
2金/Eco(銀行含む)

Black Market
タイプ:Non
価値:2
賃料:1食料
資材:なし(建築不可、購入のみ)
プレイヤー数:3人以上
効果:資材置き場に並んでない品物をそれぞれ2つ手に入れる(多分
資材置き場は金、魚、木、土、鉄、麦、牛が置いてあるところ

Brickworks
タイプ:Ind
価値:14
資材:2木、1土、1鉄
賃料:1食料
プレイヤー数:1人以上
効果:好きな数の(土+1/2エネルギー(切上げ))→1レンガ+1/2金(切捨て)

Bridge over the Seine
タイプ:Non
価値:16
資材:3鉄
賃料:2金
プレイヤー数:3人以上
効果:好きな数の資材(アップグレード品)→1金
好きな数の資材(ノーマル品)×3→1金

Building Firm 6
タイプ:Cra
価値:6
資材:なし
ボーナス:1ハンマー
賃料:1食料
効果:建物を建てることができる
建物置き場の一番上にある3つの内、1つを建てることができる
街の所有になった建物は建てることができず、購入するしかない

Building Firm 4
タイプ:Cra
価値:4
資材:なし
ボーナス:1ハンマー
賃料:なし
効果:建物を建てることができる
建物置き場の一番上にある3つの内、1つを建てることができる
街の所有になった建物は建てることができず、購入するしかない

Business Office
タイプ:Eco
価値:12
ボーナス:1釣人、1ハンマー
資材:4木、1土
賃料:1金
プレイヤー数:3人以上
効果:好きな資材×4→1鋼鉄
追加もしくは代わりに好きな資材→1炭 or 1革 or 1レンガ
両方1度に1回のみ交換可

Chacoal Kiln
タイプ:Cra
価値:8
資材:1土
賃料:なし
プレイヤー数:1人以上
効果:好きな数の木→1炭

Church
タイプ:Pub
価値:26(買えない?)
資材:5木、3レンガ、1鉄
賃料:なし
プレイヤー数:2人以上
効果:5パン、2魚→10パン、5魚

Clay Mound
タイプ:Non
価値:2
賃料:1食料
資材:なし(建設不可、購入のみ)
プレイヤー数:1人以上
効果:3土、追加で1土/ハンマー

Cokery
タイプ:Ind
価値:18
資材:2レンガ、2鉄
賃料:1金
プレイヤー数:1人以上
効果:好きな数の石炭→1コークス+1金

Colliery
タイプ:Ind
価値:10
資材:1木、3土
賃料:2食料
プレイヤー数:1人以上
効果:3石炭、追加で1石炭/ハンマー(1つのみ)

Construction Firm
タイプ:Ind
価値:8
ボーナス:1ハンマー
賃料:2食料
効果:建物を2件建てることができる
2つの建物は同じ建物置き場から建ててもよい
1つ目を建てた後、2つ目を購入し、3つ目を建てることもできる
街の所有になった建物は建てることができず、購入するしかない

Dock
タイプ:Ind
価値:10
コスト:24
資材:1木、2レンガ、2、鉄
プレイヤー数:4人以上
効果:ゲーム終了時に船×4金で価値にボーナス

Fishery
タイプ:Cra
価値:10
ボーナス:1釣人
資材:1木、1土
賃料:なし
プレイヤー数:1人以上
効果:3魚、追加で1魚/釣人

Grocery Market
タイプ:Eco
価値:10
資材:1木、1レンガ
賃料:1金
プレイヤー数:3人以上
効果:1牛、1魚、1麦、1肉、1燻製、1パン

Hardware Store
タイプ:Cra
価値:8
ボーナス:1釣人、1ハンマー
資材:3木、1土
賃料:1食料
プレイヤー数:3人以上
効果:1木、1レンガ、1鉄

Ironworks
タイプ:Ind
価値:12
ボーナス:1ハンマー
資材:3木、2レンガ
賃料:3食料 or 1金
プレイヤー数:1人以上
効果:3鉄、6エネルギーで追加の1鉄(1回のみ)

Joinery
タイプ:Cra
価値:8
ボーナス:1ハンマー
資材:3木
賃料:1食料
プレイヤー数:3人以上
効果:1木→5金 or 2木→6金 or 3木→7金

Local Court
タイプ:Pub
価値:16
資材:3木、2土
賃料:なし
プレイヤー数:3人以上
効果:2枚までの借用書をコストなしで返却できる
手持ちの借用書が1枚の場合返却できる
2枚の場合1毎返却し2金受け取る
3枚以上のときは2枚返却するか、1枚返却し2金を受け取る

MarketPlace
タイプ:Non
価値:6
資材:2木
賃料:2食料 or 1金
プレイヤー数:1人以上
効果:魚、木、土、鉄、麦、牛、皮、石炭から異なった2+Craの数を得る
その後、特別な建物の山を上から2枚見て好きな順に上に戻す

Sawmill
タイプ:Ind
価値:14
資材:1土、1鉄
賃料:なし
プレイヤー数:3人以上
効果:建物を建てることができる
建物置き場の一番上にある3つの内、木を使う建物1つを建てることができる
1木を得る
街の所有になった建物は建てることができず、購入するしかない

Shipping Line
タイプ:Eco
価値:10
ボーナス:1釣人
資材:2木、3レンガ
賃料:2食料
プレイヤー数:1人以上
効果:1隻につき3エネルギーを払うことにより資材を売却できる

積載量
木の船:2
鉄の船:3
鋼鉄の船:4

値段
8:鋼鉄
5:コーク
4:革
3:牛、パン、石炭
2:肉、燻製、炭、皮、レンガ、鉄
1:魚、木、土、麦

Smokehouse
タイプ:Cra
価値:6
ボーナス:1釣人
資材:2木、1土
賃料:2食料 or 1金
プレイヤー数:1人以上
効果:1エネルギー+魚(6まで)→1魚につき、1燻製+1/2金(切捨て)

Steel Mill
タイプ:Ind
価値:22
資材:4レンガ、2鉄
賃料:2金
プレイヤー数:1人以上
効果:好きな数の(鉄+5エネルギー)→1鉄につき、1鋼鉄

Storehouse
タイプ:Eco
価値:4
コスト:10
ボーナス:1ハンマー
資材:2木、2レンガ
プレイヤー数:4人以上
効果:ゲーム終了時に所持している資材の数/2(切捨て)を価値に足す

Tannery
タイプ:Cra
価値:12
資材:1木、1レンガ
賃料:なし
プレイヤー数:1人以上
効果:4までの皮→1皮につき、1革+1金

Town Hall
タイプ:Pub
価値:6
コスト:30
資材:4木、3レンガ
プレイヤー数:2人以上
効果:ゲーム終了時に以下の金額を価値に足す
Pubの所持数×4、Craの所持数×2

Wharf
タイプ:Ind
価値:14
ボーナス:1釣人
資材:2木、2土、2鉄
賃料:2食料
プレイヤー数:1人以上(3人以上の場合は2枚)
効果:船を作る
船は1度に1隻しか作れない
最初に木の船以外を作るプレイヤーはWharfの近代化のために1レンガを消費する
近代化はゲーム終了まで続くため、それ以降はレンガを消費しない
3人以上の場合Wharfは2枚入っている

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